BBS:目が出てきた?!
BBS:目が出てきた?!

うちの金魚BBS飼育相談室[0152:目が出てきた?!]
ページ:1-9 
1: 目が出てきた?!
01 : 名前:金ちゃん 投稿日:2001/09/05(水) 18:43
 はじめまして。5月に金魚すくいにより2匹飼い始めました。
ところが1匹がひ弱な感じで亡くなってしまいました。
 残った1匹は元気に育ちその後何度かの産卵経験とを経て、
今でもすくすく大きく育っています。ところがある時から、
目玉の周り白い部分が少し黒くなってきたかな?と思っていたら
なんだか出目金みたいに出てきました。
 それでも、何の支障もなく元気に育っているようには見えます。
  その後、夏祭りにより、新たに金魚3匹追加。
  皆、喧嘩することもなくといった感じで、朝はバチバチ音をたてながら
エサを催促される毎日です。
 …と、気がつけばなんだか追加した金魚も目の様子が変わってきた。。
 これって、ストレスとも聞いたのですが、本当のところ何なんでしょうか?
  Sサイズの水槽で飼っているのが悪いのでしょうか?
  それとも水質ですか??
   それとバクテリアを繁殖させ沈殿物除去する「ザイム33」
というのを使っていますがこれってどうなんでしょうか?
 なんだか入れた瞬間から水が濁るような気がする。。
  一応水替えは気がついたときにしています。
 宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/06(木) 00:24
出目ですね?
程度によると思います。エサを大量にあげていると出目気味にはなります。
それでは、死んだりはしないので気にしないでも大丈夫です。
あとは、病気によるものです。細菌が目につくと目が出てくるようです。
どんどん出てきて最後は取れてしまったという話も聞きます。
最初の金魚が目が出てきてから結構時間が経過しているみたいなので
前者じゃないかと思います。同じようにエサをあげてれば同じような感じに
なると思います。
後者の場合には、細菌性の病気に効く薬品で治療します。

03 : 名前:金ちゃん 投稿日:2001/09/19(水) 20:20
どうも有難う御座います。このページまでここ数日たどり着けなくて、
今日ようやく来れました。
  エサ、1日1回だったり2回だったりです。
  朝1回ながら最近は、催促に負け2回あげています。
  でもそうすると、すぐ水が汚れるみたい。。
  という事は、エサの量が多いのでしょうか??
   量は、写真フイルムケースの蓋(真中の空洞の部分)に軽く1杯ぐらい
 あげています。金魚4匹です。だいたいどのぐらいの量を目安にしたら
 いいのでしょうか?
  ちなみに、あまり大きくしたくないと考えています。
  宜しくお願い致します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/20(木) 07:33
こんにちは
餌の量ですが、多いとは言いがたいですね。
小さく飼いたい場合には、一日に1,2回で5分程度で食べきる量がいいかと思います。
調子が悪そうでもないんですよね?10日もたって何もないのでしたら、病気じゃなさそうなので
気になるのなら、若干餌を減らして様子をみるのがいいかと思います。

05 : 名前:金ちゃん 投稿日:2001/09/20(木) 21:42
ありがとうございます。そうしてみます。。
 ―とは言え、横を通る度(ちなみにトイレの横にある)家族のもの誰もが
催エサを促されるような状態で(^^;)
 思わず、「無視、無視!」と、意気込みがいるのであります。。
 元気は元気みたいです。。
 ちなみに、5月からいるいちばん大きな金魚は目が出だしてから数ヶ月
たちますが、一応今のところは何もないようです。。???!
 出目金のようではありますが。。
  ある日、突然目がとれたら怖いです。。
  やはり、そちらの対処をしておいた方がいいでしょうか??

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/21(金) 13:59
こんにちは
>出目金のようではありますが。。
 え?そこまでですか?
 極端に飛び出る場合は、病気だと思いますよ。
 その場合には、薬品による治療が必要です。

07 : 名前:金ちゃん 投稿日:2001/09/22(土) 00:26
 そ、そうですか。。
 前から見て、上の方が出ているのですが、そこが2ミリぐらいでしょうか。。
やっぱり病気ですか??
 もし、病気とすれば、他の金魚も気をつけたほうがいいですか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/22(土) 00:30
こんにちは
2ミリかぁ微妙な線かな。それ以上出るようでしたらちょっと考えた方が良いですね。
あんまり飛び出ると取れちゃうこともあります。ただし、病気ならですが..
>もし、病気とすれば、他の金魚も気をつけたほうがいいですか?
 もう少し様子を見てもいいかなと思います。

09 : 名前:金ちゃん 投稿日:2001/09/22(土) 21:50
ありがとうございます。そうしてみます。。
また、何かありましたら宜しくお願いします。m(_)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]