BBS:赤班病&尾ぐされ病
BBS:赤班病&尾ぐされ病

うちの金魚BBS飼育相談室[0156:赤班病&尾ぐされ病]
ページ:1-3 
1: 赤班病&尾ぐされ病
01 : 名前:ピノ 投稿日:2001/09/07(金) 12:07
皆さんはじめまして。いつも、勉強させていただいてます。うちの金魚、尾ぐされ病になって、アマゾングリーンで治療中だったのに
同時に赤班病になってしまったみたいなんです。そのまま、同じ薬で治療していてよいものか、
頭を痛めてます。水は替えたばかりで、きれいなのに・・。どうしたものか、よろしかったら、教えていただけませんでしょうか。
助けてやってくださいませ。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/07(金) 16:27
こんにちは
水替えしているのに赤班病ですか?
治療は水槽ですか?水槽だったら別の容器で薬浴した方が良いかもしれません。
ゴミなどの蓄積物が水質を悪化させている可能性はあります。
そうでなくて水質がいいのであれば、餌はやってますか?餌やりは中止しましょう。
それ以外なら、尾ぐされ病が治らずに、他の病気も併発したのかもしれませんね。
尾ぐされにはアマゾングリーンはあまり効かないと思います。
他の薬品に替えた方が良いかもしれません。
パラザンD辺りがいいかな?

03 : 名前:ピノ 投稿日:2001/09/07(金) 19:18
みなさんありがとうございます。早速薬を買いに走りたいと思います。でも、また水全部取り替えるんですよね。
はやくよくなるといいんだけど・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]