BBS:糞が白い糸みたいなんです。
BBS:糞が白い糸みたいなんです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0160:糞が白い糸みたいなんです。]
ページ:1-7 
1: 糞が白い糸みたいなんです。
01 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/08(土) 18:49
 先日は、マツカサ病・薬の測り方でお世話になり、ありがとうございました。
後に残った金魚たちは、元気なのですが、気になることがあります。
糞が、白くて、細くて、糸みたいなのです。もう少し前は、黒く、長い糞を
していたんですが、最近、白い糸みたいなのしか、見ません。

 餌は、新しいのをあげています。糞以外は、問題なく、元気に泳いで
餌も、食べています。なにかの病気の前兆でしょうか?心配です。

 なにか治療的なことをした方が、いいのでしょうか?教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/08(土) 23:19
こんにちは
フンですが、かなり重症かと思います。
私は消化不良(下痢)と呼んでいます。人によると風邪引き等とも言います。
まあ、調子が悪いって事ですね。症状を聞く限りでは数日以上は続いてますよね?
そのままエサをあげ続けると死なせる事になるかもしれません。
大事をとって、4,5日絶食させてみるのがいいかと思います。

03 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/09(日) 11:15
 緒方さん、ありがとうございます。そうですか、調子が悪いんですね。
今日から、絶食させます。早く、元気になって、黒い糞をしてくれると
いいんですが。また、報告します。どうぞ、よろしくお願い致します。

04 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/15(土) 14:29
 あれから、絶食を始めて、一週間になろうとしています。あいかわらず
黒い糞は見たことがありません。やはり、白く細〜い糞だけです。
どうしてなのでしょうか?見た目は、どこにも病気らしいことはなく、
元気で、餌を欲しがります。

 下痢や、風邪の原因って、なにかあるんでしょうか?

 35センチの水槽で、外掛けフィルター使用、一週間に一度三分の一
の水替えをしています。3センチ程のリュウキン2匹です。

 以前、この水槽で、白点病の治療をしており、完治して一週間塩水
を続けた後、今のリュウキン2匹を水槽に入れています。
それまでは、このリュウキン2匹は、別の容器で塩水浴をさせていました。
家にきたときから、元気がなかったため、すぐに塩水浴をさせて、
元気になりました。

 他の金魚(3匹)は、35センチ水槽に入れており、来てから一週間で、白点病に
なってしまい、一度水槽を熱湯消毒したあと、薬浴を開始しました。
(最初にも書きましたが)完治して後、一週間は、塩水浴をさせてから
リュウキン2匹を一緒にしました。でも、その後一週間のうちに、白点病に
かかった3匹のうち2匹は、死んでしまいました。(一匹はマツカサ病らしき
病気で、もう一匹は、原因がわかりません。)

 あとの一匹は、ワキンで、元気にしていますが、リュウキンをつついたり
するため、別容器で飼育中です。

 水槽の水質に問題があるのでしょうか?水を全替えした方がいいので
しょうか?

 たくさんの書き込み、ややこしい説明で申し訳ありません。なにか
アドバイスをよろしくお願い致します。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/16(日) 01:13
こんばんは
実際の所下痢?の原因は良く分かりません。というか原因が一つではない
と思います。
結構時間が経過していて病気にもなっていない事を考えると水質ではないのでは
ないかと思います。
なんでだろう?餌を替えてみるとかも有効かも(責任もてませんが..)
あと、水替えの時に水温差を急激に与えたりすると、こうなる事もあるかと思います。
大丈夫ですよね?

06 : 名前:さくら 投稿日:2001/09/16(日) 07:46
緒方さん、早速のレス、本当にありがとうございます。救われます。
水替えですが、水槽と同じところにバケツに汲んだ水を一昼夜置いて
います。温度は同じになっていると思うんですが、水替え後、温度を
みると、1℃だけ下がっています。気にはなっていたのですが、これが
いけないのでしょうか?

 もう一度、新しい餌を少しづつ与えて様子をみようかな、と思います。
本当にありがとうございます。また、相談にのってください。お願い致します。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/17(月) 11:17
こんにちは
水温が1度下がるのは問題ないと思います。
様子を見るしかないかな?餌を変えるのも1つの方法かもしれません。
あと、餌って開封後は痛みが早いみたいなので、古い餌をあげたりすると
調子が悪くなったり、下痢したりするようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]