BBS:うろこが米のように
BBS:うろこが米のように

うちの金魚BBS飼育相談室[0163:うろこが米のように]
ページ:1-4 
1: うろこが米のように
01 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/10(月) 12:52
こんにちは。以前「よその金魚に」写真を載せていただいたまみーと申します。
初めての金魚飼育にチャレンジしてからまだ日が浅く本を読んでもわからないことだらけなのに
更に困ったことになってしましました。2日前、浜錦のうろこの1枚だけが白くお米のようになって
とれてしましました。他の部分もきのうあたりから色が全体的に白っぽくなったようなきがします。
うろことうろこの間は充血っぽくなってきて、でも本人はぜんぜん元気です。
穴あき病でしょうか?と思いグリーンFゴールドで薬浴させているのですが。
まちがってるんでしょうか?!おたおたしている自分が情けないです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/10(月) 16:37
こんにちは
赤班病じゃないかと思います。
グリーンFゴールドでの薬浴で大丈夫だと思いますよ。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/11(火) 09:19
ありがとうございます。薬はまちがっていなくてよかったです。
原因は水質でしょうか?水は換えたばかりだったんですが…
いまのところ症状は悪化している様子はなく元気でいます。
掲示板を読めるとこから少しずつ読ませてもらっていますが大変勉強になります。
ありがとうございました!

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/11(火) 11:50
こんにちは
多分一時的に水質が悪化したのじゃないかと思います。
悪化しないのであれば、水質に気をつけていればそのまま治ると思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]