BBS:便秘?
BBS:便秘?

うちの金魚BBS飼育相談室[0165:便秘?]
ページ:1-8 
1: 便秘?
01 : 名前:もも 投稿日:2001/09/11(火) 11:19
キャリコ流金を2匹飼っています。
3ヶ月くらいからお腹を出してます。たぶん転覆病だと思います。
食塩水にしているのですが、1匹は最近お腹を出していませんが、
もう1匹は便秘になってしまったのか、お腹が異常にパンパンです。
しかも、糞はいつも空気交じり。(消化不良だと最近知った。)
昨日から、絶食中です。
水温を高くして、新しいえさに変えれば直りますか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/11(火) 11:46
こんにちは
とりあえず水温を上げるのはいいかと思いますが、餌を替えるよりは
治るまで絶食してください。いい餌でも現状では悪化する要因にしか
ならないと思います。
書いていて思ったのですが、お腹を出すのは一時だけ?それともずーとですか?
一時(餌の後だけ)なのであれば、1週間程絶食してみるとその後は意外とうまく
行く事があります。それでもダメなら、餌を変えればいいかなと思います。

03 : 名前:もも 投稿日:2001/09/11(火) 15:17
ありがとうございます。
昼休みに気になって、一度家に帰って様子を見てきたのですが、
(会社のパソコンを使っているので)
お腹パンパンのほうが、底のほうでぐったりして、横になったりしてました
昨日から糞をしているのを見てないし、大丈夫でしょうか?
もう一匹はすご元気になったのですが、一緒に絶食しても平気でしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/12(水) 00:12
こんばんは
金魚心配ですね。しかし絶食して様子を見るしかないかなと思います。
保険をかけるなら食塩浴(0.6%)を行うのがいいかと思います。
あと、絶食ですが、元気な金魚も一緒にしても大丈夫ですよ。
1週間ぐらいなら大丈夫、2週間以上1ヶ月以内なら多少痩せます。
1週間から2週間をめどにしてダメそうなら、分けてあげるのがいいかと思います。

05 : 名前:もも 投稿日:2001/09/12(水) 10:22
おはようございます。
昨日の夕方くらいから、水槽の下のほうでお腹出して沈んでます。
時々水の流れに負けてふらふらしています。
自力で泳いでる感じはまったくないです。
朝見たときも、虫の息のようでした。でも凄く頑張ってるようで、
もっと早く対処すべきでした・・・・
自分の不甲斐なさに腹が立ちます。何とか生きていてほしい。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/12(水) 11:01
こんにちは
ちょっと厳しいかもしれませんね。
治ると良いですね。

07 : 名前:もも 投稿日:2001/09/13(木) 13:25
こんにちは。
今朝、埋葬してきました。
色々ありがとうございました。
他にも、和金、流金、キャリコ流金(元気な方)と、3匹いますので
また色々相談にのってください。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/13(木) 13:51
こんにちは
金魚残念でしたね。お力になれないで残念です。
>また色々相談にのってください。
 はい、こちらこそよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]