BBS:エサのことで
BBS:エサのことで

うちの金魚BBS飼育相談室[0168:エサのことで]
ページ:1-4 
1: エサのことで
01 : 名前:pipia 投稿日:2001/09/14(金) 08:31
緒方さん...こんにちわm(_ _)m
昨年10月1日に我が家にやってきた
金魚のキンちゃんも15cm近くまで大きくなりました。
(去年、何度か相談させていただきました^^;)
水槽のそばにいくと体をふりふりしてお愛想して
くれて、とても可愛いです...。

が...昨日からエサを食べません(汗)
水槽のそばにいくと、いつものとおり体をふりふり
して元気なのですがエサを食べないのです...。
何か病気の兆候なのでしょうか?
最近、鰭の部分が少し白いような気もしていて
病気のページの尾ぐされ病の症状になんだか
似ているような気もします(汗)
どうしてエサを食べなくなったのか理由が
わからないので不安です...。
お知恵をお貸しください...お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/14(金) 13:35
こんにちは
随分大きくなりましたね。
餌を食べない時は注意が必要です。
病気に感染しているか、水質が悪化している時があります。
どちらにしても、餌をやってはいけません。
尾ぐされ病みたいなので、水質が悪化しているのでしょう。
多め(7〜8割ぐらい)水替えして、食塩浴(0.6%)を実施されるのがいいかと思います。
悪化させる前に早めに行いましょう。

03 : 名前:pipia 投稿日:2001/09/14(金) 23:57
ありがとうございますm(_ _)m
さっそく、明日にでも水替えをして
食塩浴を試してみたいと思います...。

食塩浴は1週間くらいでしょうか?
この間は、1度もエサをあげないで
様子を見てみるとよかったのでしょうか??
昨年...教えていただいたのに、
あれから病気をしていなかったので
忘れてしまいました(汗) ごめんなさい(汗)
もう一度教えてください...
お手間をおかけして本当にごめんなさい(汗)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/16(日) 01:16
こんにちは
>食塩浴は1週間くらいでしょうか?
 絶食共に1週間ぐらいがいいかなと思います。
 期間に根拠がないです。目安と考えてください(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]