BBS:えらが真っ赤!!
BBS:えらが真っ赤!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0185:えらが真っ赤!!]
ページ:1-2 
1: えらが真っ赤!!
01 : 名前:りか 投稿日:2001/09/24(月) 22:46
こんにちは
先日、「ななめに金魚が泳いでる」とご相談しましたりかです。
薬浴後の経過があまり良くなく心配していた
パールですが、また病気のようです。
白点病のほうはほとんど良くなったのですが、昨日の夜から
えらをぱた、ぱたとさせて苦しそうにしているので
良く観察したら、えらが真っ赤で、えらのなかの所々に黒い点々
のような、傷のような物が見えます。
今は、昨日よりもえらを開くようにして泳いでます。
これはいったい何なのでしょうか?
どうしたらよいのかまったくわかりません。
誰かわかる方いらっしゃいますか??

ちなみに、1週間白点病の治療のために、グリーンFを入れ、塩浴治療、
昨日半分ほど水かえをしました。白点もだいぶよくなっていたので
様子を見ようと、塩とグリーンFは入れませんでした。(昼間の話)

夜になって、えらのことに気づいてから、どうしたらよいのかわからず
そのままです。隔離して塩浴させたほうがいいですか?
薬などはありますか?
本で調べてみたのですが、吸虫病では?
と思うのですが、この病気は他の金魚に移るのですか?

だれかわかる方教えて下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/24(月) 23:46
こんにちは
>今は、昨日よりもえらを開くようにして泳いでます。
 エラが赤いのは外?中?中でしたら、通常は赤いものです
 エラを開きっぱなしとか閉じっぱなしの場合には、エラぐされ病でしょう。
 この場合には、えらの中が白くなるそうです。
>そのままです。隔離して塩浴させたほうがいいですか?
 そうですね。感染力は強いようですので、隔離した方が無難でしょう。
>薬などはありますか?
 エラぐされの時は、水替え+食塩浴+状況により薬浴がいいかなと思います。
 薬品はグリーンFゴールド、パラザンD、エルバージュ等を使います。
>本で調べてみたのですが、吸虫病では?
 吸虫病ですか?すいませんわかりません。えらにつく虫ですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]