BBS:水が白く濁ってます
BBS:水が白く濁ってます

うちの金魚BBS飼育相談室[0188:水が白く濁ってます]
ページ:1-2 
1: 水が白く濁ってます
01 : 名前:成田珪 投稿日:2001/09/27(木) 16:29
こんにちは。いつもみなさんの質問や答えを参考に金魚も飼育をしております。
ところで、先日、初めて水槽の立ち上げをしました。(金魚歴はすごく長いんですが、水槽で飼うのは初めてなんです)
金魚を入れる前はそうでもなかったのですが、金魚を入れてから水が白く濁りだしました。
このようなときの対処法を教えて下さい。お願いします。
水槽は60cmで、テトラの横掛けワンタッチフィルター+バイオフォームキット付き。
水には「Flexの金魚の水」を入れています。水草も売っている分量で5株くらい入ってます。
金魚が頂点眼8匹。2歳で10cm程の大きさ。が入っています。
金魚を観察している分には便秘も下痢もしていないようで、体もつやつやですごく元気です。
とりあえず、明日、水の4分の1を換えて様子を見ようと思っています。
みなさんのアドバイス、お待ちしています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/27(木) 17:11
こんにちは
>金魚を入れる前はそうでもなかったのですが、金魚を入れてから水が白く濁りだしました。
>このようなときの対処法を教えて下さい。お願いします。
 白くなった水を透明にするのは濾過最近の役目なんです。物理濾過では除去できません。
 水槽を立ち上げたばかりなので、濾過最近は0なんですよね。
 水槽だと白くなるのは、推量の問題だと思います。少ないので汚れやすい。
 で、濾過細菌を繁殖させるのは、濾材に繁殖させるわけですが
 テトラのワンタッチフィルターの場合には、パックごと交換してしまうので、
 期待できません。書きもれましたが、活性炭でも濾過できると思いますが、
 量が少ないので濾過しきれないのでしょう。
 頂点が8匹と言う事もあり、この濾過装置だけでは厳しいかと思います。
 このままで飼育するなら水替えでこなすしかないですね。
上部濾過とか、底面濾過等の別の方法を併用又は、変更を考えるか金魚の
数を減らすかがいいんじゃないかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]