BBS:卵が孵化しました(*^-^*)
BBS:卵が孵化しました(*^-^*)

うちの金魚BBS飼育相談室[0189:卵が孵化しました(*^-^*)]
ページ:1-4 
1: 卵が孵化しました(*^-^*)
01 : 名前:かのせ あさみ 投稿日:2001/09/27(木) 22:45   HME (S) (C)
こんにちは!初めまして(´▽`)ここの相談室初めて訪れました。
こんなに金魚を一生懸命育てている方々がいらっしゃるものなんですね!
なんだかとっても嬉しいですヽ(´▽`)ノ

早速質問なのですが、
和金2匹とコメット1匹を飼い始めて1年になりまして、金魚もずい分大きくなったので、(約10cm位?)
新しい水槽にお引越し致しました。(60cm水槽、上部フィルタータイプ)
そしたらその次の日、待望の卵を初めて産んだのです。
(ナゼなのか不思議ですが…水槽変えたことが何らかの要因になったのでしょうか?)
そこで急きょ卵を別の容器(20cm程度の虫かごみたいな物)に移し、
一週間程しましたら、今朝方、ついに卵がかえっていてビックリしました\(^▽^)/
かえったのはおおよそ30匹くらいです。

稚魚を育てるのは初めてなので分からないことだらけなのですが、
この季節、一番心配なのは水温です。
★やっぱり、ヒーターとか付けた方がよいのでしょうか?
(親の方には入れてあるんですが(^^;)
★それと、エアーも入れたほうがいいですか?
★あと、砂利は入れても入れなくてもどっちでもいいのですか?
★早めに選別して数を減らした方がいいのでしょうか?
★選別するとしたら何を基準に選んだらいいですか?
★水質のphはどれくらいがよいのでしょうか。
★稚魚とはカンケイないですが、親の方の水槽で付属の蛍光灯を付けると、金魚がすごくビックリして、
いつも食欲大盛なのに、しばらく餌も口にしませんでした。
蛍光灯は付けない方が良いのでしょうか。

等々、ギモンが山積みです…(^^;
他の方々の質問を見たりしてとても参考になったこともたくさんあるのですが、
それでもまだ分からないことがあり、不安です…☆
初めてでイキナリこんなにたくさん質問して失礼かと思いますが、
どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/28(金) 00:09
はじめまして
>こんにちは!初めまして(´▽`)ここの相談室初めて訪れました。
 よろしくお願いします。
>こんなに金魚を一生懸命育てている方々がいらっしゃるものなんですね!
>なんだかとっても嬉しいですヽ(´▽`)ノ
 すっかりはまりました(^^;
>(ナゼなのか不思議ですが…水槽変えたことが何らかの要因になったのでしょうか?)
 ありがちですよ。水を新水に替えて産卵を促すのは常套手段です。
 いい刺激になったのでしょう。
>そこで急きょ卵を別の容器(20cm程度の虫かごみたいな物)に移し、
>一週間程しましたら、今朝方、ついに卵がかえっていてビックリしました\(^▽^)/
 おめでとうございます!!この時期育てるのは少々難しいかもしれませんが
 頑張りましょう!
>★やっぱり、ヒーターとか付けた方がよいのでしょうか?
 絶対ではありませんが入れたほうがいいと思いますよ。
>★それと、エアーも入れたほうがいいですか?
 入れたほうがいいです。
>★あと、砂利は入れても入れなくてもどっちでもいいのですか?
 結構餌を食べ残したりするので、水替えやゴミ取りが発生します。
 邪魔になるのと管理が難しくなるので入れない方がいいと思いますよ。
>★早めに選別して数を減らした方がいいのでしょうか?
 そうですね。水量にあわせて選別します。
 第1弾は、ある程度特徴がわかる様になってからですね。
>★選別するとしたら何を基準に選んだらいいですか?
 最初の選別は奇形魚をハネます。体が曲がっている、ひれがちゃんとついてない。
 体の対称が良くない等ですね。和金やコメットの場合には、見てすぐわかると思います。
 他の種類の場合には、尾がフナ尾とか等色々あります。
 その次は、欲しい金魚の特徴を持っているものを残します。要するに欲しい金魚を残すわけです。
 和金、コメットの場合には明らかなハネ魚は少ないとは思います。難しいかも。
 またその時期になったらお話しましょう。
>★水質のphはどれくらいがよいのでしょうか。
 中性。
>蛍光灯は付けない方が良いのでしょうか。
 つけたほうがいいですよ。必須ではありませんが、金魚の色に関係してきます。
 なれないだけだと思いますので、すぐになれると思いますよ。
>初めてでイキナリこんなにたくさん質問して失礼かと思いますが、
 気にしないでドンドンどうぞ。

03 : 名前:かのせ あさみ 投稿日:2001/10/07(日) 11:59   HME (S) (C)
お久しぶりです、
前回は色々お答えいただきまして有難う御座いました。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです(´Д`;
あの後、早速ヒーターとエアーポンプと稚魚用のエサを買ってきて、
準備万端に整えたのですが、一歩遅かったのか、
生まれて3,4日で見事に全滅してしまいました…(T-T)
原因は良く分かりません。
エアーが強すぎたのかな…?

せっかく色々アドバイスして下さったのに、
死なせてしまって申し訳ないです☆
今度もし生まれたら、次こそは頑張ろうと思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:28
こんにちは
残念でしたね。また生んでくれると良いですね。
原因ですが良く分からないですね。エアーが強いからなのかな?
通常の強さじゃ問題ないとは思います。あんまり流されていると良くない
かもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]