BBS:石巻貝の赤ちゃん
BBS:石巻貝の赤ちゃん

うちの金魚BBS飼育相談室[0191:石巻貝の赤ちゃん]
ページ:1-4 
1: 石巻貝の赤ちゃん
01 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/09/28(金) 14:43
こんにちは。
以前餌を欲しがることでご相談しました、ギョピです。
我家の3匹は、あいかわらず食欲旺盛、元気一杯です。

先日、金魚は念願の60cm水槽に引っ越して、空いた水槽に
エビと石巻貝を入れました。2週間ほどの間に、茶色に苔むしていた
ガラスがピカピカになり、石巻貝の仕事に感心していたところ、
今日、3mm〜5oのチビ貝を6匹ほど発見しました。
卵を生んだのでしょうねぇ。
この子達も大きくなったら嬉しいのですが、何を食べるのでしょうか。
ガラスにはもう苔がついていない様です。
親貝の食料も心配です。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/28(金) 23:44
こんにちは
60センチ水槽導入おめでとうございます!
>2週間ほどの間に、茶色に苔むしていたガラスがピカピカになり
 すごいでしょ。最初は感動しました。
>今日、3mm〜5oのチビ貝を6匹ほど発見しました。
 石巻貝?前に話題になりましたが、汽水じゃないと孵化しないって結論に
 なっりました。真水でも大丈夫なのかな?
>この子達も大きくなったら嬉しいのですが、何を食べるのでしょうか。
 コケの生えそうな金魚の入っている水槽に移動してやってはどうですか?

03 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/09/29(土) 00:08
こんばんは、緒方さん。
広い水槽は気持ちよさそうです。
緒方さんがおっしゃるとおり、底面濾過も併用しました。
それについての質問は、別のスレッドにします。

石巻貝は真水ではダメなのですか。
でも、あの口、あのヒゲ、貝殻の巻き方、見た目石巻貝です。
殻はまだ透明ですが、元気に動き回っています。

今の金魚の水槽に入れたら、金魚の口サイズなので、
「いただきまーす」って一口に食べられそうです。
親貝もしばらく入れていたのですが、金魚につつかれて
一匹かわいそうなことをしました。

エビと貝だけだと、水はきれいなままなので、
出目金とかおとなしい金魚を入れようかと思っています。
やはり、苔がないといけないのですね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/29(土) 23:25
こんばんは
>石巻貝は真水ではダメなのですか。
>でも、あの口、あのヒゲ、貝殻の巻き方、見た目石巻貝です。
>殻はまだ透明ですが、元気に動き回っています。
 石巻貝かもしれませんね。うちでは卵を産んだけど、孵化しなかったので
 ダメかと思ってましたが。汽水でと言う話も本当か確証を取ってないので
 なんとも言えません。スイマセン(^^;
>今の金魚の水槽に入れたら、金魚の口サイズなので、「いただきまーす」って一口に食べられそうです。
 金魚って、何でも食べちゃうので要注意ですね。分けた方が良さそうですね。
>親貝もしばらく入れていたのですが、金魚につつかれて一匹かわいそうなことをしました。
 転ぶと自分で起き上がれないで死んでしまうそうです。うちでもひっくり返っているのを
 結構助けました。難儀なやつです(^^;
>エビと貝だけだと、水はきれいなままなので、出目金とかおとなしい金魚を入れようかと思っています。
>やはり、苔がないといけないのですね。
 そうですね。
 しかし、石巻貝ってコケが無いと生きていけないのかな?石巻貝については
 コケを食べてくれる貝としか興味がなかったので良く分かりません(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]