BBS:金魚が泳がないのです。
BBS:金魚が泳がないのです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0198:金魚が泳がないのです。]
ページ:1-9 
1: 金魚が泳がないのです。
01 : 名前:わやん 投稿日:2001/10/04(木) 01:59   HME (S) (C)
初めての書き込みで、この様な内容で非常に申し訳ないのですが、
昨夜から私の金魚の様子がおかしいのです。
心配で眠れず、書き込みをさせていただいております。

お祭りですくった金魚を飼育し初めて1週間経ったところです。
すぐになつき、可愛くてえさをやりすぎたのが原因かもしれません。
今日は朝から水槽の下にへばりついておりまして泳ごうとしませんでした。
ところが、先程少し小さめの水槽に移して塩浴を試させていただきましたところ、
暫くすると今度は狂ったように泳ぎはじめ、驚くことに数分前から水槽に身体を打ち付けたりし始めたのです。

昨日までは、水槽の前を通りかかると愛らしく寄ったりしてきていたのですが、今はなんだか私が目に
入らないかのように狂ったように身体を尾ひれをばたつかせ、水槽に激突しながら泳いでおります。

このような金魚の変化に私はただ、目を白黒させるしかありません。
どのように対処したら良いのでしょうか。教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

02 : 名前:ろびん 投稿日:2001/10/04(木) 12:22
はじめまして、わやんさん。上に書き込みをしたろびんと申します。わたしも、金魚すくいでゲットした金魚ちゃんを、1匹(コメット)残して全て殺してしまった経験があり、お気持ちよくわかります。
お祭りの金魚って、追っかけ回されて体中傷だらけなのでしょうね・・・うちに来たのも丁度1週間後くらいから、ぐわい悪そうになって・・・ぐったりするのもいたし、水槽に体を擦り付けるのもいました・・・結局お塩と、メチレンブルーを入れて(体中白いもやもやがついてた)、
すごく心配だったのですが、10日間の旅行に出かけました。帰ってくると、コメット1ぴきを残して全滅してました・・・だけど、薬が効いたのかそのコメットは病気も治って、元気で1年経った今も健在ですよ。
毎日心配して見ているとついつい、お腹すいてないかな・・・なんてエサ入れちゃったりしちゃうけど、絶食させたのが返って良かったのでは?と思います。
病気が落ち着くまでは、絶食が良いと思います。お塩の濃度が丁度良ければ、あとは金魚ちゃんの生きる力を信じるだけですよね・・・ あと、エアレーションもした方が親切ですよね。

元気になるといいですね。(^。^)

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/04(木) 15:22
はじめまして
金魚心配ですね。
何らかの細菌性の病気に感染しているのだと思います。
うちでも先日似たような病気に感染し、水槽に入っていた6匹中3匹を死なせてしまいました。
多分、内臓等の内側につく細菌性の病気じゃないかと思います。
治療方法は水替え+食塩浴でいいかと思いますが、薬品を併用した方が効果が期待
できると思います。
正直な所、結構厳しいと思いますので、高価な薬品を使わないで食塩浴で様子を見られる
のもいいかと思いますよ。
薬品を使う場合には、パラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュ等がいいかと思います。

04 : 名前:わやん 投稿日:2001/10/05(金) 11:48
ろびんさん、緒方さん、アドバイス本当にありがとうございます。
まだ心配な状況は変わっていないのですが、
今は断食と食塩浴、エアレーションで様子をみさせていただいております。

皆さまも悲しい思いされているのですね・・。
実は一緒にすくって来た4匹は次の日すぐに死んでしまいました。
マダラ模様のデメ金(金ちゃんと呼んでいます)で、表面の色が解りにくいのですが
表面にしても内臓にしても、ご指摘の通り感染しているのは間違いないと思います。

後、一日様子を見て変わらなければ薬を買おうかと思っております。
金魚がこんなにかわいいなんて、本当に自分でもびっくりです。
本当にありがとうございます。

ろびんさん、コメットちゃんに宜しくお伝え下さい。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/05(金) 13:17
こんにちは
金魚の導入ですが、ある程度気をつける事項があります。
今後の為にも、以下のページの導入の項を一度読まれるといいと思います。
 http://kingyo.cside8.com/memo/ [source] [check]

早く治ると良いですね。

06 : 名前:わやん 投稿日:2001/10/05(金) 23:22
緒方さん、ありがとうございます。
最初の金魚を死なせてしまった時に、このサイトへたどり着きまして、
水変えなど随分過酷な事を強いていたのだと知り、本当に反省しました。
金ちゃんはお陰さまで、今日は昨日より元気に泳いでおりまして本当に感謝しています。

また、色々とお勉強させていただきたいと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/06(土) 00:19
こちらこそ、よろしくお願いします。

08 : 名前:わやん 投稿日:2001/10/11(木) 21:33
お陰さまですっかり元気になった様子で、(^^
うちの金ちゃんがグングン元気に泳ぎ回っています。アドバイスありがとうございました。

そろそろ淡水に戻そうかと思っています。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/12(金) 14:05
治ってよかったですね。
おめでとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]