BBS:石巻貝じゃなかったようです^^;
BBS:石巻貝じゃなかったようです^^;

うちの金魚BBS飼育相談室[0207:石巻貝じゃなかったようです^^;]
ページ:1-3 
1: 石巻貝じゃなかったようです^^;
01 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/10/07(日) 23:23
こんにちは。
先日、石巻貝が孵化したらしいと書きましたが、
やはり違っていたようです。

ちび貝たちは、日に日に大きくなるのですが、
だんだんカタツムリのようになってきました。
じゃあ、いったいどこからきた誰なの?と話をしていたら、
今日、また小さいのを見つけました。
よく見ると、それらの殻は先がとんがっているのです。

はっと思い、水草を買ったお店に行って水草水槽を見てみると、
いるじゃありませんか、先がとんがったのが…。

水草に付いていたのですね。

この貝たち、この先どうなるのでしょう。
元気いっぱいだから、どんどん増えるのでしょうか。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:26
こんにちは
水草についていたんですね。
タニシかな?
自分は経験ありませんが、タニシって環境がそろうと凄い繁殖するらしいですよ。
困ってどうしましょうと言う話も聞きます。あまり増えたらかといって見栄え以外の問題が
あるとも思えませんが..

03 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/10/09(火) 22:21
こんばんは。
やっぱり、増えるんですね。
その水槽は、エビとメダカと貝と水草とテトラフィンで、
いい生態系ができているみたいで、
みんな元気ですくすく成長しています。

当分様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]