BBS:一匹が他の金魚を。。。
BBS:一匹が他の金魚を。。。

うちの金魚BBS飼育相談室[0216:一匹が他の金魚を。。。]
ページ:1-11 
1: 一匹が他の金魚を。。。
01 : 名前:えみすら 投稿日:2001/10/15(月) 17:42
はじめまして。子供が金魚すくいで貰ってきてから度々お邪魔しています。
よろしくお願いします。
ウチの金魚は夜店の金魚(?)なのですが、大きさはマチマチです。
その中でも大きいのが4匹、小さいのが2匹います。
大きいうちの一匹がよく他の金魚を追い掛け回したりしてるんです。
(なーんか見ていて憎たらしくって)
これを見かけるようになってから、2匹なくなりました。
尾がなくなってたり、かけてたりして、そのまま白い綿のようなモヤをつけたまま死んでいくのです。。。
金魚の中でも、いじめなんてあるのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/15(月) 18:17
こんにちは
>金魚の中でも、いじめなんてあるのでしょうか?
 ありますよ。極端に大きさの違う金魚を同じ容器に入れたり、和金型と
 それ以外のを同じよう気に入れたりすると、いじめたりする事もあります。
 ただし、金魚の性格による所が大きいようです。
>尾がなくなってたり、かけてたりして、そのまま白い綿のようなモヤをつけたまま死んでいくのです。。。
 前者の尾が..と言うのは、食いちぎられたか、尾ぐされ病のいづれかかなと思います。
 後者の白いモヤは、水カビ病や白雲病かなと思います。
 どちらも傷ついたり、水質が悪化したりして感染します。
 みていて余りにひどい場合には、やはり容器を分けるしかないでしょう。
 あと、仰る症状があった場合には、病気に感染していますので、治療して
 あげてください。

03 : 名前:えみすら 投稿日:2001/11/04(日) 18:12
ありがとうございました。
食塩水で治療もしてみたところ、いじめなくなりました。
現在大きいのが3匹、小さいのが2匹元気に居ります。
いじめていた金魚もこの中に健在です。(o^^o)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 12:39
良かったですね。
弱っていた金魚をいじめていただけかもしれませんね。

05 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/11/05(月) 15:32
こんにちは。
横から質問させてください。

一週間ほど前から、うちのチビが、時々他の2匹を追いかけまわして
いましたが、昨日あたりからひどくなったので、チビを隔離しました。

多分繁殖行動だと思いますが、どのくらいで落着くのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/06(火) 13:08
こんにちは
繁殖行為ですが、どのくらいで落ち着くのかはその金魚によるかと思います。
最終的には、金魚は繁殖時期だと思わなくなれば(季節が変わる)収まるとは
思います。ほとぼりが冷めた頃にいっしょにして様子を見るしかないかなと
思います。

07 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/11/08(木) 23:25
こんばんは。

一晩隔離して戻したところ、ほとぼりが冷めたと見えて
一時、平和な水槽になりましが、
今日になると、また時々すりよっています。

こればっかりは、金魚次第なんですね。
ヒーターを入れているので、
いつも春状態のせいもあるのかもしれません。

様子を見ているしかありませんね。
ありがとうございました。

08 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/11/17(土) 21:11
こんばんは。

ほとぼりが冷めたと思いましたが、あいかわらず
チビはそわそわして、あれから3回も産卵しました。
大きいほうの2匹がメスで、やはりチビはオスでした。
自分の体の倍はある2匹をかわるがわる刺激して、
立派に役目を果たしました。(^.^)

卵は親がほとんど食べてしまいましたが、
葉に少し卵が残ったアナカリスをバケツに隔離しておいたら、
今日になって、稚魚が孵化していました。
どれくらい育つかわかりませんが、
とりあえずベビーフードを買ってきました。

一気ににぎやかになりそうです。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/19(月) 12:56
こんにちは
産卵したのですね。良かったですね。
がんばってください。

10 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/11/22(木) 00:55
こんばんは。

けさ、四回目の産卵をしました。
こんなに産卵して大丈夫なのでしょうか。

金魚たちはいたって元気なのですが。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/22(木) 15:38
こんにちは
金魚が元気で怪我していないのなら大丈夫だと思いますが。
あまり生んでも育てるのが大変ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]