BBS:病気の時のエサは?
BBS:病気の時のエサは?

うちの金魚BBS飼育相談室[0231:病気の時のエサは?]
ページ:1-4 
1: 病気の時のエサは?
01 : 名前:ちえ 投稿日:2001/10/29(月) 22:45
はじめまして。よろしくお願いします。
1週間前くらいから「水カビ病」と思われる症状が出て、
その頃から食欲をなくして、先週金曜日にいよいよ明らかに
弱っていたのですが、ペットショップの方のアドバイス通り、
水槽の中にグリーンFを投入したところ、なんとか元気に
泳いで白いもの(水カビ?)も取れてホッとしました。

ところが、今でも全く食欲がないのです。病気のときは
あまりエサをあげない方はよいとは聞いたことはありますが
かれこれ1週間、入れたエサを少しは食べているのかもしれませんが
残りが水に浮いていて、とても心配です。

また、グリーンFを入れた後はどのくらいの頻度で水替え
した方が良いのでしょうか。どなたか、アドバイスを
お願いいたします!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/30(火) 12:56
こんにちは
病気中の餌やりですが、基本的には絶食です。
調子を崩している時に餌をやると、さらに調子を崩す時があります。
現在あまり食べない様なので、あげないほうが無難でしょう。

>また、グリーンFを入れた後はどのくらいの頻度で水替えした方が良いのでしょうか。
 容器の大きさや水温等によって違いますので、一概には言えません。
 基本的には痛んだら水替えします。目安としては水が生臭い、濁っている
 水面の泡が消えない等の症状が出たら少なくとも替えましょう。
 あと、薬浴中に餌をやると、加速度的に水質が悪化しますので、ご注意ください。

03 : 名前:ちえ 投稿日:2001/11/03(土) 12:57
ご回答、ありがとうございました!病気中に無理にえさを
あげると、水質が悪化するんですね・・・食べ残しのえさが
少し残っていたので水替えしたところ、おかげさまで元気に
なってきました!そして元気な時の様にエサが欲しそうに
近寄ってくるようになりましたので、エサを再開してみました。
ただ一つ気になることといえば、白カビと同じ頃から額に
水泡のようなデキモノが2つできているのですが、これも
病気の一種でしょうか・・・。
この前水替えした時にグリーンFをまた入れていますので
このまま少し様子を見てみようと思います。

人からもらった6歳くらいの金魚ですが、怠慢な飼い主(私)にも
かかわらず、病気にかかったことは今までなく、私自身今回は
とても反省しました。これから、もっともっと大切にかわいがって
いきます。このHPを見て、本当にそう実感しました。
本当にありがとうございました!!

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 13:34
こんにちは
>病気中に無理にえさをあげると、水質が悪化するんですね・・
 すいません書き方が悪かったですね。(^^;
 薬品を使用すると、濾過細菌(バクテリア)がダメージを受けて数が減って
 しまいます。なので、薬品を使用している最中は濾過機能が低下して
 水質が悪くなるのが早くなります。
 あと、調子が悪い時に餌をあげるのは消化不良などを起こし最悪は死なせt
 しまう事もありますので、ご注意ください。
>白カビと同じ頃から額に水泡のようなデキモノが2つできているのですが、これも
>病気の一種でしょうか・・・。
 見ていないので何とも言えませんが、水カビに気泡が付く事が良くあります。
>この前水替えした時にグリーンFをまた入れていますので
>このまま少し様子を見てみようと思います。
 治療中の餌やりは難しいのでご注意ください。

早く完治すると良いですね。がんばって下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]