BBS:ろ過装置なし
BBS:ろ過装置なし

うちの金魚BBS飼育相談室[0232:ろ過装置なし]
ページ:1-4 
1: ろ過装置なし
01 : 名前:たかはし 投稿日:2001/10/30(火) 20:42
こんにちはお聞きしたい事があります。
私はろ過装置なしで金魚を育てています。
ろ過装置なしでも金魚は永く健康に育つ事はできるので
しょうか。
宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/31(水) 13:25
こんにちは
基本的に、濾過装置は狭い容器で水替えの頻度を下げる為に使うのかと
思います。
ある程度の水量と水替えの努力があれば、無くても大丈夫だと思います。
水槽では使いますが、大きな容器(池)なんかでは余り使わないと思います。
どのくらいの大きさの容器に、どのくらいの金魚を飼ってるのでしょうか?

03 : 名前:たかはし 投稿日:2001/10/31(水) 20:41
たらいに水を約30g入れて、当歳の江戸錦2匹を飼っています。
まだ飼い始めて10日位なのですが、すぐに濁ってしまうので
2,3日毎に三分の一ほど水を替えています。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/01(木) 10:54
こんにちは
30Lに当歳2匹だったら大丈夫そうに思いますが、濁ってしまう様なので
多分水量に対して餌の量が多いのでしょう。
濾過装置をつけないと改善されないでしょう。
まめに水替えするか、濾過装置をつけるかどちらかかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]