BBS:ずっと沈んだまま
BBS:ずっと沈んだまま

うちの金魚BBS飼育相談室[0233:ずっと沈んだまま]
ページ:1-4 
1: ずっと沈んだまま
01 : 名前:さくら 投稿日:2001/10/31(水) 17:18
はじめまして。今回初めて金魚が病気になりました。ずっと底に沈んだまま泳がないのです。なんとか横に倒れない様に頑張っているみたいなのですが、たまに倒れかけたり、とっても心配です。体に白い雲のようなものが絡んできたりしたので、グリ―ンFと食塩水で薬浴しています。それで、なんとか白い雲のような物は取れたのですが、沈んだままやっと呼吸していると言う感じです。この状態が1週間近く続いてます。もちろんも絶食しています。早く元気になって欲しいのですが、どうしょうもなくて困っています。いいアドバイス宜しくお願いします

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/31(水) 17:58
こんにちは
金魚心配ですね。
なぜ傾いているのか分からないので何とも言えませんが。
外傷に無くて絶食しても治らないなら、細菌性の病気かもしれませんね。
もし、グリーンFゴールド等をお持ちでしたら薬品を変えてみるのも良いかもしれませんね。

それか、水質を悪化させないようにして様子を見るしかないかなと思います。
食塩浴の濃度はどのくらいにしてますか?

03 : 名前:さくら 投稿日:2001/10/31(水) 23:54
返事ありがとうございます。食塩浴ですがちょっと抵抗があって0.3%ぐらいです。やっぱり0.6%ぐらいに増やした方が良いのでしょうか?人の話しでは、2%の食塩水に一日30分洗面器で金魚を3日間泳がせればいいと聞きました。でも、本当にやっても大丈夫なのかちょっと心配です。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/01(木) 10:49
こんにちは
>食塩浴ですがちょっと抵抗があって0.3%ぐらいです。
 色々試しましたが、0.5%以上ぐらいから効果が高くなるみたいです。
 0.1%とか0.2%じゃ、比率以上に効果がないと思われます。
 なので、入れるなら0.5%以上をお勧めします。
>人の話しでは、2%の食塩水に一日30分洗面器で金魚を3日間泳がせればいいと聞きました。
 効果は高いと思いますが。トドメをさしちゃう事があるので、なれていなくて
 現状で治りそうなんだったらお勧めしません。
 やるなら、金魚が傾いてきたらすぐに出すようにしてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]