BBS:まつかさがひどいです。
BBS:まつかさがひどいです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0234:まつかさがひどいです。]
ページ:1-5 
1: まつかさがひどいです。
01 : 名前:ヤマロ 投稿日:2001/10/31(水) 21:08   HME (S) (C)
ヤマロです。この間は相互リンクありがとうございました。
初めて書き込みします。
10/18におぐされ病になり、0.6%食塩水+パラザンで治療していたのですが、10/22に松笠になり治療を続けていました。
同じ症状だった2匹が夕べ死んでしまいました。もう1匹は今朝まで何とか頑張っていたのですが、今晩帰ってみると写真のようにおなかに赤黒いあざのようなものができ、おなか尾上にしたまま沈んでしまっています。
どのように処置すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/01(木) 10:52
こんにちは
冷たいようですが、もうだめかも。
現在の治療方法が一番いいかと思います。そのままで様子を見られるのが
いいかと思います。
松かさ病の場合には、薬品による治療の他に薬品を経口投与する方法が
効果が高いようです。
旧掲示板の過去ログに治療方法があるので、参考までに見てみるといいかな
と思います。ただこれは、食欲がある時にしか使えません。

旧掲示板:http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi [source] [check]

参考になるのはこの辺りかなと思います。
http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi?mode=view&no=188 [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi?mode=view&no=170 [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/olddata/soudan2/sbbs.cgi?mode=view&no=107-1-1 [source] [check]

03 : 名前:ヤマロ 投稿日:2001/11/01(木) 14:25
早速のレスありがとうございます。
>現在の治療方法が一番いいかと思います。そのままで様子を見られるのが
いいかと思います。
とのことで、少し安心しました。食欲が有るか無いかはわかりませんので、早速今日にでも試してみたいと思います。
旧掲示板での過去ログ、とても参考になりました。
ありがとうございます。

04 : 名前:ヤマロ 投稿日:2001/11/02(金) 00:52
今晩帰ってまだ息があったので、早速経口投与の粒餌を作ってみました。
与えようと覗き込んでみるともう息してないんです。
さっきまで生きていたのに・・・
なんとも言えない思いでいっぱいでした。
残った金魚たちに苦しい思いをさせないためにも飼い主がしっかりしないといけないなぁと思いました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/02(金) 12:27
こんにちは
金魚残念でしたね。
残った金魚を可愛がってあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]