BBS:旅行のため、エサがあげれません。
BBS:旅行のため、エサがあげれません。

うちの金魚BBS飼育相談室[0236:旅行のため、エサがあげれません。]
ページ:1-3 
1: 旅行のため、エサがあげれません。
01 : 名前:ちょろまる 投稿日:2001/11/01(木) 23:09
お正月に、九州の実家へ帰るため、その間 エサをどうしようか悩んでいます。
去年から 出目金を2匹飼っていて、今は毎日 朝・夕・晩と エサをあげています。
金魚を飼ってから 初めての長期旅行(5泊6日)なので、その間 心苦しいんです。
かと言って、金魚を預かってもらえそうな知人も 近くにいなくて・・・。
金魚は 何日ぐらいで餓死するものなんですか? 今は、エサの与えすぎか、プクプクに
太っています。 実家から戻った時、金ちゃん達が無事に生きてるかどうか心配です。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/02(金) 12:30
こんにちは
1週間ぐらいだったら絶食させるのがいいかなと思います。
1週間ぐらいじゃ死んだりしません。1ヶ月でも大丈夫ですよ。1ヶ月絶食させるとやせますが(^^;
水替えのペースを考えて、帰ってくるまで水替えしないでいい様にした方がいいかなと思います。
あと、出て行く直前の水替え等はよした方がいいでしょう。何か変化があっても対処できないので。

03 : 名前:ちょろまる 投稿日:2001/11/04(日) 18:03
緒方さん、はじめまして。 親切に教えてくださって、どうもありがとうございました(^O^)/
ウチの金ちゃんたち、かなり太りすぎなので、今度の旅行時の絶食を機会に ダイエットさせてみます。
いつも エサを欲しがるとき、水面で口をパクパクさせて音を出したり、沈んでる大きめの石をコツコツとつついたり、
何か エサをくれと言わんばかりの意思表示をしてくるので、ついついあげてしまいます。
まあ、それがまた たまらなくカワイイんですけどね☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]