BBS:金魚が逆さになってしまいます・・・。
BBS:金魚が逆さになってしまいます・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[0245:金魚が逆さになってしまいます・・・。]
ページ:1-6 
1: 金魚が逆さになってしまいます・・・。
01 : 名前:ゆうこ 投稿日:2001/11/15(木) 21:26
1週間以上もうちの金魚が逆さのままなんです。えさのあげすぎかなと思って絶食もしてるのですが、全然治りません。
塩につけたり薬につけたりしたのですがやっぱり治りません。何をすれば治るのかわかりません。教えてください!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/16(金) 15:37
こんにちは
転覆病ですね。これだけやって治らないとすると
あとは加温ぐらいかなと思います。

03 : 名前:ゆうこ 投稿日:2001/11/16(金) 22:16
アドバイスありがとうございます(^^)うちには金魚用のヒーターがないのですが加温
するために代用できるものってありますか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/19(月) 13:05
こんにちは
ヒータを使わない良い方法があまりありません。
部屋自体を暖めるとかぐらいしか思いつきませんが。
効率が悪いですよね(^^;

05 : 名前:ゆうこ 投稿日:2001/11/21(水) 18:52
こんにちは(^^)
ヒーターを買いました!これでしばらく様子をみてみます。ペットショップで聞いた
のですが他の金魚がつついて平衡感覚の神経を傷つけてしまって転覆してしま
こともあるのを初めて知りました。うちの金魚もそれかもしれません(>_<)とりあえ
離してみました。早く元気になってほしいです。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/22(木) 15:43
こんにちは
>ペットショップで聞いたのですが他の金魚がつついて平衡感覚の神経を
>傷つけてしまって転覆してしまこともあるのを初めて知りました。
 そんなもんですかね?平衡感覚をつかさどる神経って確か耳の奥にあった
 ような。確かにつつかれて弱るとひっくり返りますよね。
治るといいですね。がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]