BBS:どうしよおお(泣き
BBS:どうしよおお(泣き

うちの金魚BBS飼育相談室[0246:どうしよおお(泣き]
ページ:1-7 
1: どうしよおお(泣き
01 : 名前:ココ。 投稿日:2001/11/15(木) 21:43
あわあわ・・どうしよう。。
1週間ぐらい前に新しく金魚を飼ってそのままポーンと
水槽に入れてしまいました。
でもその子が元気なくて(?)と思っていたのですが元いた4匹中3匹が
病気に・・しかもココで調べてみるとイカリムシ?です。100%。。。
こんなの初めてでマジ困ってます(号泣き
あんな・・・どうやって抜くのですかぁ!!マジ怖い!!
誰か詳しく知っている人がいてくれれば詳しく処置の仕方教えてください。
たすけて・・・。

02 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/11/16(金) 09:28
こんにちは! いつも参考にさせてもらってばかりですので、たまには書き込みを・・・いいんですよね?
ココさん、私も同じ失敗をしたことがあります。金魚歴はまだ半年なのですが、奥が深いですよね〜日々勉強です。
 イカリムシはピンセットで簡単に抜けます。水槽の中でよりも、作業のしやすいボールのような浅い容器に移したほうが抜きやすいと思います。水面近くで手のひらに乗せるようにかるく押さえて、しっかりピンセットではさみ、ゆっくり引っ張ります。イカリ型の頭部が魚体にくいこんでいますので、それを残さないように気をつけます。
全部抜けたら、0.6%塩とリフィッシュなどイカリムシ用の薬で薬浴させれば傷跡もきれいに治ります。イカリムシのさきっぽをよく見て、Y字に分かれていたらすでに水中に産卵してしまっていると聞きました。薬は卵と成虫には効き目がないので、不安が残るときには水槽や器具は可能な限り消毒したほうがいいと思います。
 そして一番のポイントは、新しく来た子はすぐに水槽に入れるのではなく、トリートメントと観察を忘れないことですね!
 緒方さん、これでいいでしょうか?

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/16(金) 15:30
まるちゃんさん、ありがとうございます。
ご指摘の方法でいいと思います。
薬品はなくてもOKかなと思います。ただ、食塩浴は最低やってあげてください。

04 : 名前:ココ。 投稿日:2001/11/16(金) 16:56
レスありがとう。お二人さん^^不安だったけどこれで何とかなりそう。
頑張ってみます〜。そうだ、複数の子に寄生してることから
多分産卵後かも(う・・・
もうこんなことがない様に水槽を消毒しようと思います。
といっても消毒って薬ですか?塩??
日に当てることで消毒できるのですか?目に入れてくださった方
コメントお願い〜。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2001/11/16(金) 17:32
こんにちは
>そうだ、複数の子に寄生してることから多分産卵後かも(う・・・
 最初からと言うのもありえると思いますよ。
>もうこんなことがない様に水槽を消毒しようと思います。
>といっても消毒って薬ですか?塩??
 こういうページを見つけました。参考にしてください。
  http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/s02016.htm [source] [check]
 色々見てきましたが、基本的に薬品の効果は薄そうですね。
 魚にくっついているのは取って、水槽を一度大掃除すればいいんじゃないかな
 と思います。

06 : 名前:遊 投稿日:2001/11/17(土) 00:33
ココさんこんにちわは!!私も飼い始めた当初イカリムシにかかり1匹ずつ
ピンセットで抜いた経験があります・・。水槽は全体の大掃除が必要です
私がやってる消毒法教えます・・・砂は洗ったあとにバケツなどある程度
熱に強いものに入れ上から沸かしたお湯を入れてしばらく置いて下さい。
量は砂が完全に浸るくらいで、その後は軽く水ですすげばOKです!!
砂は熱に強いので塩水で消毒するより効果は抜群です!!ただし、注意点は
湯沸かし器の湯は不可(冷めるのが早いので)と火傷に気をつけて下さい
あとの水槽や器具などは逆に中には熱に弱いものもあるので塩水消毒を
お薦めします!!

07 : 名前:ココ。 投稿日:2001/11/17(土) 12:21
飼育相談者さん、遊さんレスありがとう^^
なるほどー。こうなったら、イカリムシ撲滅です。(>▽<)
まだまだ初心者だけど負けない。マジ力になってくれてありがとね〜。(感
                       ↑チカラ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]