BBS:水が臭いのですが
BBS:水が臭いのですが

うちの金魚BBS飼育相談室[0247:水が臭いのですが]
ページ:1-5 
1: 水が臭いのですが
01 : 名前:きむら 投稿日:2001/11/15(木) 22:54
はじめまして。
金魚を飼い始めて間もない初心者です。
最近どうもアンモニアくさいのですが、水換えをしても消えません。
部屋の中で買っているので、臭くてたまりません。
先日水換えのときに、砂利もかなり匂いました。
何かいい方法がありましたら、是非アドバイスをお願いします。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/16(金) 12:19
初めましてーきゃりこと申します。
早速ですが、底石とかも洗いましたか?
石の中にもフンやらエサの残りやら沈んでることがあるんで軽く洗った方がいいです。
あんまり洗いすぎるとろ過細菌が死んでしまいますので。
あと私も経験があるのですが、活性炭入りの脱臭剤や投げ込み式のエアストーンに活性炭入りのろ過剤がついたやつとか使うと意外と匂いが消えたりします。
ただし活性炭の脱臭剤は2週間で交換とか期間があるので、商品の説明書なんかを見て取り替えた方がいいです。

ではにおいが取れることを祈りつつ…

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/16(金) 15:23
こんにちは
水が生臭い様ですが、水面の泡がなかなか消えなくなってませんか?
多分水が痛んでいるから生臭いのだと思います。
水を多めに変えてもすぐ生臭くなるようでしたら、濾過のバランスが崩れている
のかなと思います。
そういう時は何をやってもだめなので、一度水槽を大掃除してリセットされる
のが一番簡単かなと思います。

04 : 名前:ケロケロ 投稿日:2001/11/17(土) 10:03
初めましてー金魚を飼ってまだ半年です。
今水槽を持っているのですが、大きな水槽(60×30)に金魚すくいの金魚3匹
出目2匹、丹頂2匹、オランダ獅子頭1匹、セイブン2匹の10匹と浅めの水槽に土佐金2匹とらんちゅう1匹
を飼っています。
大きな水槽の上部フィルターに小さな虫(羽の生えた)がついています。
何度掃除してもついています。どうしたらよいでしょうか、教えてください。
それと、セイブン2匹のうち1匹の色が白いんですが白いセイブンなんているんでしょうか。

05 : 名前:キキ 投稿日:2003/04/28(月) 00:57
ある程度の臭いは仕方ないと思います。私は玄関兼台所に水槽を置いていますが、今は換気扇回しっぱなしです。閉めきると、どうしても臭いますね。水草水槽も透明度がすごく高いのですが、やはり臭いはあります。鼻をつまむほどでなければ、バクテリアが出す臭いなのではないのでしょうか?これって、状態の良い証拠だと思うのですが・・・。水槽立ち上げ時にはこの臭いをたよりにしています。ある程度臭いが出てきたら、O.Kと判断しています。あまり臭うようでしたら他に原因があるかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]