BBS:白いはんてん??
BBS:白いはんてん??

うちの金魚BBS飼育相談室[0258:白いはんてん??]
ページ:1-2 
1: 白いはんてん??
01 : 名前: もち 投稿日:2001/11/26(月) 11:51
金魚すくいの和金2匹を飼いはじめて1ヶ月。先日まで元気だったのに1匹死んでしまいました。。。1匹では可哀想に思い
新たに丹頂とオランダ1匹ずつとヤマトぬまえび2匹が我が家にやってきました。
そこのペットショップにおいてある金魚の状態がとても悪かったのです。小さな水槽に30匹位詰め込んであり水もすごく濁りまくって
よく観察をして選ぶことすらできなかったのです。(店員もあまり、、、)でも購入すれば家の子同然!色が悪くても、形が悪くても
とってもかわいいです。いろいろ注意して導入したのですが、最近丹頂のほうの尾ひれに白いはんてんが?1、2粒発見しました。
ところが次の日には消えてるんです。これは何なのでしょうか?水質が悪いのでしょうか?ちなみに水槽は10Pでテトラワンタッチフィルター
を使っています。(お子様用の安いのです、、、)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/26(月) 17:09
こんにちは
白い斑点ですが、消えるのでしたらあまり気にされなくてもいいと思いますよ。
再発するようでしたら何らかの対応は行った方が良いかなと思います。
あと、水槽が10リットルですよね?(文字化けして単位が読めません)
10Lに3匹だと多めですので、水質だけには気をつけてあげてください。
ずーと飼われるのでしたら、ゆくゆくはもう少し大きい水槽の方がいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]