BBS:水の交換って
BBS:水の交換って

うちの金魚BBS飼育相談室[0263:水の交換って]
ページ:1-2 
1: 水の交換って
01 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/12/07(金) 13:03
 こんにちは、ホント基本的な質問ですみません。
水槽の水の交換についてですが、教えてください。金魚飼育をはじめて半年経ちますが、今までは2ヶ月に一度水槽を洗い、週に一度半分程度交換していました。45センチ水槽で外掛け式フィルターを使用していますがフィルターはすすぐ程度でほとんど交換していません。
 初期の頃は白く濁ったりしていましたが、今では見た目は非常にきれいで、においも気になりません。
実は、週に一度の水換えをできなかったことがあって思ったのですが、2週間経ってもいっこうに見た目の汚れはないんです。フィルターや底にフンなどが溜まっていきますのでその掃除は必要だと思いますが、水はどんなものなのでしょうか? 見た目透明できれいでも痛んでいるんですよね? このペースって、どうでしょうか? みなさんは試薬など使っていらっしゃるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/07(金) 14:01
こんにちは
水の交換時期ですが、結構難しいです。
金魚の数、大きさ、餌の量、水量、濾過装置の能力、バクテリアの繁殖量
等に依存します。一概には言えないのですが、試験紙で図って水替えのタイミング
を知るのは1つの手段として有効です。と言うか一番分かりやすいでしょう。
自分は水か痛んできたら替えます。ただこの方法はたまに失敗する事もあります。
早めのタイミングの水替えがいいでしょう。
水質悪化の目安として、水のに臭いが生臭くなる、水面の泡が消えなくなる
等の症状が出る事が多いのでこれも1つの目安となります。
ただまれに見た目だけでは普通だけどだめな時もあります。

2週間経過しても問題ない事を考えると1週間に1回の水替えを2週間に1回
にしても問題ないと思います。
それ以上は、試薬をつかうとか、見た目で判断するとかで限界を試すか。
もしくは少しづつ水替えの間隔を長くしていくとかがいいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]