BBS:塩水浴・・・
BBS:塩水浴・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0269:塩水浴・・・]
ページ:1-2 
1: 塩水浴・・・
01 : 名前:みる 投稿日:2001/12/19(水) 13:16
こんにちわ。お久しぶりです。
また、ご相談させてください。
ここ1ヶ月ほど、水カビ病っぽかった出目金をバケツに移してました。
メチレンブルーで薬浴していたのですが、
きのうの夜、初めて塩水浴を試みました。
24リットルの水に100グラムの塩を入れてみました。
すると、今日の朝・・・死んでしまっていました・・・。
体力がおちているときの塩水浴はだめだったのでしょうか?
よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/19(水) 16:49
こんにちは
食塩の量ですが、おっしゃる濃度としては0.4%ぐらいかと思います。
かなり薄めですね。これが直接の原因になるかどうかはなんとも
いえませんが。おっしゃる様に弱りきっている金魚に何かするとそれが
原因かと思われる様に死んでしまう事はあります。これは水替えでも
そうですし、薬品でも同様です。
ただ、今回は濃度が低いので、それだけが原因とは少し思えません。
食塩を入れなくても一緒だったかもしれませんね。

なんとも分かりません。どちらのありえると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]