BBS:冬の越し方
BBS:冬の越し方

うちの金魚BBS飼育相談室[0275:冬の越し方]
ページ:1-4 
1: 冬の越し方
01 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/12/27(木) 13:09
 こんにちは、今日は冬の越し方について教えてください。はじめての冬なのです。
こちらの相談室で、冬眠するってことや、気温が12度を切る場合は消化不良をおこすので餌をやらないらしいってことを知ったのですが・・・
 共働きの我が家では、平日家にいて暖房器具を使うのは19:00〜23:00の4時間程度です。朝起きると水温は10度を下回っています。日中でも冷え切って12度いっていないようですし、夜暖房を入れても13度いくかなあ?出窓の冷えるところに水槽があり、時間も短くて水温があがると言うところまでいきません。
この状態では餌はやらない方がいいんだろうなと思い、ここのところ絶食状態です。(20日ほど)
 でも、冬眠はしていないんです。 割とふつうに泳いでます。 冬眠と言うからには、じっとして居るんですよね??? これってまずいでしょうか? 餌やったほうがいいのですか? よく考えるとこの先2,3ヶ月絶食することになり、心配になってしまいました。 なんとなくもっと寒くなれば冬眠するような気がしていたのですが、部屋の中なら気温もこれくらいを維持かも。餌をやってもいいのかな?
 よろしくお願いします。

02 : 名前:まるちゃん 投稿日:2001/12/27(木) 13:12
追加です。
休みの日など、日中の13度くらいある瞬間をねらって、餌をあげるのは大丈夫かな? 危険かな?

03 : 名前:あの、 投稿日:2001/12/27(木) 22:42
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0157&rn=30 [source] [check]
こちらをごらんになってからのほうがよろしいいかと。。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/28(金) 10:58
こんにちは
>>3で書いてくれたURLを見てくれるといいかと思います。
見ていた思ったのですが、暖房を使うと急激に温度が上がって、その後
急激に下がりませんか?白点描にする原因となるし、調子を崩す原因にも
なります。温度差が激しいなら、ヒータを入れるのもいいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]