BBS:水の交換について
BBS:水の交換について

うちの金魚BBS飼育相談室[0278:水の交換について]
ページ:1-2 
1: 水の交換について
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/01/07(月) 09:45
先日は白点病の件で大変お世話になりました。おかげさまで例の白い琉金(しろちゃん)は
すっかり元気で元の姿になって毎日えさコールをしています。
さて金魚の病気が治ったので、kotobukiのDebut(20リットル)水槽を購入して、砂利を入れ水草を入れて
設置しました。かなり砂利は洗ったつもりだったのですが、設置初日はちょっと水が
白く濁っていて、金魚もちょっと元気がありませんでした。2日目からは水も清んで金魚達も元気
いっぱいになってきたのですが、3日目くらいから水面の泡が消えにくいような気がして
気になったので3分の1の水を交換しましたが次の日にはもう泡が消えにくくなっていました。
水温は25度〜26度をヒーターでキープしています。餌は1日に1〜2回(体調の悪そうな時、
水かえをしたときはやってません)、フレーク状のをかるくひとつまみあげてます。
フィルターは上面フィルター(スポンジのようなものでろ過しています。)
現在水槽には出目金(4〜5cm)1匹、琉金(3〜4cm)1匹、和金(3cm)1匹入ってます。
3匹とも喧嘩することなく仲良く暮らしてます。出来たらもう1匹(3〜4cm)くらいのを飼いたいと
思ってるのですが、水槽の水質が気になってます。どうか良きアドバイスお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/07(月) 17:20
こんにちは
多分、濾過機能が(濾過細菌)の性能が排泄物の量より低いからかと思います。
水槽を立ち上げたばかりと水量が少ないので、仕方ないようにも思います。
濾過装置が一定以上の機能を持っているなら、しばらく経てば濾過最近が繁殖して
良くなってくると思います。しばらくは水替えでしのぐのがいいかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]