BBS:水槽に無数の白い点が・・・
BBS:水槽に無数の白い点が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0284:水槽に無数の白い点が・・・]
ページ:1-8 
1: 水槽に無数の白い点が・・・
01 : 名前:みる 投稿日:2002/01/11(金) 22:54
こんばんわ。
またまたおじゃまします。
今日水槽をのぞいていて、びっくりすることが
ありました。ガラスの側面に無数の白い(透明?)
点がつていて、しかも動いているんです!
針でつついたくらいの大きさで蛍光灯をつけて
よーく見てみないとわからないくらい小さいです。
ガラス面ほぼ全体についています。
これはいったいなんなんでしょう?
昨日石巻貝を9個追加で入れたのですが
そのせいなのでしょうか?
きのうまではたしかに無数の点はありませんでした。
金魚に害があるものなのかとても心配です。
なにかご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 23:32
こんばんは
白い点は動いているのですよね?
なんかの小さい貝かもしれませんね。
タニシなんかはそんな感じですよ。
石巻貝とかにくっついていたのかもしれませんね。
特に直接の害があるとは思えませんが、心配でしたらとってしまうのが
いいでしょう。
実際なんなのかは大きくならないとわからないと思います(^^;

03 : 名前:みる 投稿日:2002/01/12(土) 16:34
こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
いつも早くお返事をいただけるので感動しております(^^)
やっぱり貝の子供なんですかねー。
貝の子供を今まで見たことがないので
私は全然わからないのですが、あまりにも
小さすぎて数が多すぎるので
とってしまうには水槽を洗うしかなさそうなのです。
数は多分、数万〜億単位だと思います。
小ささは昼間は蛍光灯つけてても見えないくらいで、
部屋を暗くして蛍光灯だけつけて見ると
見えるくらいのものです。
バクテリア、なんてことはないですよね?
これは目には見えないんですよね?
へんなこと聞いてすみません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/12(土) 22:32
こんばんは
>数は多分、数万〜億単位だと思います。
 そこまで多いとは思いませんでした。数を聞く限りでは違うかもと言う気がします。
 さすがにそこまでは増えないような気がします(^^;
>バクテリア、なんてことはないですよね?
 バクテリア自体は見えないと思います。
なんか気味悪いですね。大掃除した方がいい様な気もしてきました(^^;
動いていると言う事は生き物ですよね..

05 : 名前:みる 投稿日:2002/01/13(日) 01:04
またまた失礼します。
もしかして石巻貝にプランクトンがついていた、なんて
ことは考えられないでしょうか?
またまたよろしくお願いします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/14(月) 21:34
こんばんは
>もしかして石巻貝にプランクトンがついていた、なんて
>ことは考えられないでしょうか?
 どうなんでしょうね。詳しくないのでなんともわかりません。すいません。
 プランクトンって、水槽面に張り付いたりはしないと思いますよ。
 浮遊する生き物だと思います。そうすると濾過装置に吸い込まれななくなりそう。
正確な解答が出来なくてすいません。

07 : 名前:みる 投稿日:2002/01/15(火) 15:21
こんにちは。
いつもありがとうございます。
なるほどー、そういえばプランクトンって
浮遊してるんですよねー。
その後ですが半分水替えしたときに
水槽面をふきふきしてみました。
拭いた所にはほとんどいなくなり(下のほうから
上ってきてるようですが・・・)あれからどんどん増えて
いってる、ということもないようです。
今のところ魚たちも元気なのでまたしばらく
様子を見てみようとおもいます。
また登場させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/16(水) 11:49
こんにちは
>なるほどー、そういえばプランクトンって浮遊してるんですよねー。
 あまり自信はありませんが、そうだと思います。
>今のところ魚たちも元気なのでまたしばらく様子を見てみようとおもいます。
 そうですね。いいんじゃないかと思います。
>また登場させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
 はーい、お待ちしてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]