BBS:転覆病
BBS:転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室[0285:転覆病]
ページ:1-5 
1: 転覆病
01 : 名前:フジ 投稿日:2002/01/12(土) 09:45
こんにちは。
ずーっと前に金魚の雄と雌の見分け方を聞いた者ですが、その頃とは掲示板が違っててびっくりしました。
最近金魚が続けて死んでしまって・・・;
最後の一匹が、どうやら転覆病のようなんです。
絶食させて一週間なんですが、それからどうも餌を食べなくなってしまいました。口にはするんですが、すぐにぺっと出してしまうんです。
ヒーター等をつけていないのが悪いんでしょうか?心配です。
何か良いアドバイスなどがありましたら教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/12(土) 22:39
こんばんは
>ずーっと前に金魚の雄と雌の見分け方を聞いた者ですが、その頃とは掲示板が違っててびっくりしました。
 すいません。最近この形式にこってまして結構前になりますが架け替えました(^^;
>絶食させて一週間なんですが、それからどうも餌を食べなくなってしまいました。口にはするんですが、すぐにぺっと出してしまうんです。
 まだ体調が悪いのだと思いますよ。
 もうしばらく、水質に気を付けて食塩浴で様子を見てはどうかと思います。
>ヒーター等をつけていないのが悪いんでしょうか?心配です。
 これ見て思いましたが、水温が大体10度以下になると極端に食欲が落ちます。
 水温が下がるにつれて餌の量を減らすか、ヒータを入れる処置が必要だと思います。

03 : 名前:フジ 投稿日:2002/01/13(日) 08:51
こんにちは。
いえ、この掲示板も見やすくて良いと思いますよ。
金魚は熱帯魚じゃないから放っておいても大丈夫だと思っていたんですが、やはり寒いのは嫌なんですね。
何とかして、温めてみたいと思います。
ありがとうございました!

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/14(月) 21:36
こんばんは
>いえ、この掲示板も見やすくて良いと思いますよ。
 ありがとうございます。
>金魚は熱帯魚じゃないから放っておいても大丈夫だと思っていたんですが、やはり寒いのは嫌なんですね。
 そうですね。結構中途半端に寒いのは調子悪いかもしれませんね。
 凍る程寒い方が管理が簡単かも。
>何とかして、温めてみたいと思います。
 そうですね。転覆しちゃう金魚には保温した方がいいですね。

05 : 名前:秦 彩乃 投稿日:2003/04/06(日) 14:27
 今入れている水槽より大きい入れ物に、普段使っている水を入れて、涼しい
場所に、金魚が入った入れ物を置く。

 頑張って下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]