BBS:沈没戦艦ヤマト!!
BBS:沈没戦艦ヤマト!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0287:沈没戦艦ヤマト!!]
ページ:1-2 
1: 沈没戦艦ヤマト!!
01 : 名前:nagasin 投稿日:2002/01/13(日) 22:36   HME (S) (C)
緒方さん(^○^)こんばんは!!
たびたび質問ですが!!
最近新入りになったピンポンパールの”タコ社長”のことですが。
どうやら目の周りにできた、目玉焼きの様なものは、無くなりました。
先日、ちょっとご馳走に!生餌(赤虫)を食べさせました。
すると!!水槽の中で、逆立ちをしているではありませんか!!
これって?ひょっとして? 転覆病!!!(T_T)
どうしましょ(・・;)どうしましょ(・・;)
水槽の環境は、とりあえずグリーンFを投入して、塩浴だいたい0.5%
水温は28〜9℃に保持、エアー装備、ろ過フィルター使用、絶食2日目ってところです。
それにしても器用に逆立ちして、底の方にいます。
いったいどうしたらよいのか?お教え下さいm(__)m

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/14(月) 21:40
こんばんは
金魚心配ですね。
赤虫って結構消化が悪いようなので、消化不良かなと思います。
現状で様子を見られるのがいいかと思います。しばらく絶食ですね。
薬品はとりあえず必要ないかと思いますよ。
あと、水質が悪くてもなる場合がありますので、しばらく水替えしていない
なら替えてみるのもいいかと思います。(水温の変化には注意してくださいね)
転覆病の治療では、絶食+食塩浴+ヒータ+水替えぐらいしか思いつきません。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]