BBS:卵が孵化してしまいました
BBS:卵が孵化してしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室[0289:卵が孵化してしまいました]
ページ:1-2 
1: 卵が孵化してしまいました
01 : 名前:ざっしょ 投稿日:2002/01/15(火) 18:24
はじめまして。どうぞ教えてください。金魚飼育は初めてで、出目金と江戸錦とらんちゅう(マルコ?)を飼っています。
いつの間にか卵を産んでいて、5匹だけ孵化しました。卵の数も10個位でした。
親はまだ1才ちょっとだと思います。
稚魚を洗面器に移して、市販の稚魚用粉末餌をやっていますがなかなか大きくなりません。
孵化したのは去年の12月30日です。まだ1センチあるかないかの大きさです。
これってやっぱり発育不良なのでしょうか?
水も数回換えました。エアレーションはしていません。このままでいいのでしょうか。水温は17〜20度位に保っています。
本を見ても詳しく書いてないのでこれでいいのか心配です。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/16(水) 11:48
はじめまして
金魚の孵化おめでとうございます。
>孵化したのは去年の12月30日です。まだ1センチあるかないかの大きさです。
 まだ2週間ちょっとですから、そんなもんですよ。
 餌の量、水量に依存する部分がありますので、ご自分の環境でじっくり育てていけば
 いいと思います。
 ただ、容器はもう少し何とかした方がいいかと思います。小さすぎます。
 ご心配されている様に、容器が大きければ大きいほど、発育が早くなります。
 5匹との事ですが、あまり大きな容器は必要ないかとは思います。
>水も数回換えました。エアレーションはしていません。このままでいいのでしょうか。水温は17〜20度位に保っています。
 大きくなって、容器が小さならエアレーションは必要になってくると思います。
 水温は、ヒータを入れて加温しているなら、もう少し高くて22,3度ぐらいでいいんじゃないかと
 思います。

がんばって下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]