BBS:エビと金魚の相性
BBS:エビと金魚の相性

うちの金魚BBS飼育相談室[0291:エビと金魚の相性]
ページ:1-5 
1: エビと金魚の相性
01 : 名前:FOX 投稿日:2002/01/17(木) 02:44
エビについて意見を聞かせて下さい。
先日、ペットショップで水草(ミクロソリウム)を購入した時、店員の方に
「コケが生えてきたらヤマトヌマエビでも入れて下さい」って言われました。
金魚の水槽にエビって大丈夫なんですか?って聞いたら「大丈夫みたいです」とのこと(微妙な答え)
過去ログとか見ると、問題なく共存している方とすぐ食べられてしまう方といるみたいですが、食べられてしまうのは何が原因なんでしょう?
金魚の種類によっても相性とかってあるんでしょうか?
ちなみにうちの金魚はランチュウ(8〜10cm)で、朝夕2回のエサやりにしています。
そんなに飢えさせてるとは思わないんですが、水槽の中に手をいれると寄ってきて突かれます。(そんなに美味そうなのか?)
以前石巻貝を入れたことがあるのですが・・・水が悪かったのか、それともひっくり返ったところを狙われたのかすぐ死んでしまいました。
エビを飼ってる方、また食べられてしまった事のある方、ご意見お聞かせ願えないでしょうか?
(ちなみに先日尾ぐされ病にて2匹お亡くなりになりました。発病したのを見つけて半日で・・・まだ尾の端がわずかに白い程度でした。
その後、残りの8匹は薬浴(グリーンF)にて完治しました。水槽もリセットして今は元気です。)

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/17(木) 11:15
FOXさん、こんにちは
>金魚の水槽にエビって大丈夫なんですか?って聞いたら「大丈夫みたいです」とのこと(微妙な答え)
>過去ログとか見ると、問題なく共存している方とすぐ食べられてしまう方といるみたいですが、食べられてしまうのは何が原因なんでしょう?
 私の経験的には、大丈夫だと思います。あまりに小さい物を入れると食べられちゃいますので
 ある程度大きさのあるものを入れてください。
 あと、ある程度隠れ場所(水草等)を与えてあげれば大丈夫だと思います。

03 : 名前:necox 投稿日:2002/01/17(木) 21:51
こんばんは。通りすがりのエビ好きnecoxです。
共存できるかどうかは、金魚とエビの組み合わせによるのではないでしょうか。
泳ぎの上手い和金と一口サイズのミナミヌマエビでは難しいと思いますが、
ランチュウとデカいヤマトヌマエビなら問題ないかと思います。
(ランチュウをじっくりと見たことが無いので絶対とは言い切れませんが・・・^^;)
また、エビは本気出すと結構逃げ足がはやいので、泳ぎの苦手な金魚なら
他の種類のエビでも大丈夫な気がします。(気がするだけですけど・・・)
憩いの場として流木を入れる事をおすすめします。

04 : 名前:FOX 投稿日:2002/01/20(日) 03:35
緒方さん、necoxさん、ありがとうございます。
実は早速ヤマトヌマエビ2匹を同居させてみました。
結果、今のところ大丈夫みたいです。ただかなり居場所がなさそうです。金魚に恐れて流木や濾過器の陰に隠れて出てきません。
うーん、隠れてばかりじゃコケ取りとして雇った意味がないんだけど・・・
これ以上エビ達の憩いの場を増やすと今度は金魚たちの生活の場が狭くなってしまうし。
まぁ、正直なところコケ取りに期待するよりもエビ達の動きの面白さに惹かれて買ってしまった感じなのでいいんですが。
でももうちょっと表に出てきて欲しいなぁ。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/20(日) 21:48
FOXさん、こんばんは
隠れているようでたまに出てきてはいるんじゃないでしょうか。
このまま上手く行くといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]