BBS:金魚のおしりが…
BBS:金魚のおしりが…

うちの金魚BBS飼育相談室[0297:金魚のおしりが…]
ページ:1-4 
1: 金魚のおしりが…
01 : 名前:うに 投稿日:2002/01/18(金) 22:56
はじめまして。よろしくお願いします。
実はうちで飼っている水胞眼のおしりの穴が真っ赤になってきました。
えさを欲しがっているので食欲はあるようですが、念のため餌止めしています。
このごろは水槽の角で逆立ち状態でねています。(軽い転覆病?)
水がえは週に一回、半分いれかえています。
昨年いっしょに飼っていた丹頂が、やはりおなかがぱんぱんになった後おしりと
おなかに穴があき、中から半透明なものがでてきて結局他界してしまいました。
かれこれ5年も飼っているので、なんとか治してあげたいのですが…。
良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/19(土) 23:36
うにさんはじめまして、緒方です。よろしくお願いします
なんかの細菌に感染しているのかなと思います。
水質がよければ、濃度0.6%の食塩浴を試されといいと思いますよ。
もしパラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュ等の抗生物質系の薬品を
お持ちでしたら、併用されるといいと思います。あと、当面絶食させてください。
このぐらいで様子を見られるのがいいかと思います。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:うに 投稿日:2002/01/20(日) 02:37
早速のお返事ありがとうございます。
グリーンFゴールドがあるので、早速食塩浴と併用してみます。
しばらく様子をみて、またご報告します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/20(日) 21:47
うにさんこんばんは。
早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]