BBS:もう1匹新しい金魚を飼いたいのですが…
BBS:もう1匹新しい金魚を飼いたいのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室[0299:もう1匹新しい金魚を飼いたいのですが…]
ページ:1-4 
1: もう1匹新しい金魚を飼いたいのですが…
01 : 名前:あいこ 投稿日:2002/01/19(土) 15:09
はじめまして。中学2年のあいこと言います。
3ヶ月前くらいから1ぴき金魚を飼ってます。でも水槽が大きくて、
金魚1匹じゃさみしいので、もう1匹飼おうと思ってます。
でも、前からいる金魚と新しく飼った金魚をいっしょに飼ったら
2匹とも病気になるって聞いたので心配です。
Q1すぐに新しい金魚を入れてもいいのでしょうか?
Q2泳ぎ方が、まっすぐじゃなくて尾がちょっとあがりぎみで
顔が下がって泳いでいます。病気ですか?(上に浮いてはいません)
教えてください。おねがいします!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/19(土) 23:49
あいこさんはじめまして、緒方です。よろしくお願いします
>でも、前からいる金魚と新しく飼った金魚をいっしょに飼ったら
>2匹とも病気になるって聞いたので心配です。
 絶対ではないですが、可能性としてありますので、注意が必要です。
 このページに飼育方法と言うページがあります。
  ここ:http://kingyo.cside8.com/memo/ [source] [check]
 この中の導入のページを一度見てください。殆どここに書いてあります。
  ここ:http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]
>Q2泳ぎ方が、まっすぐじゃなくて尾がちょっとあがりぎみで
>顔が下がって泳いでいます。病気ですか?(上に浮いてはいません)
 転覆病気味ですね。ただ、胴が短くて、太った種類の金魚にはありがち
 なので、そのぐらいでしたら気にしないでも大丈夫だと思いますよ。

あと、金魚の追加で注意点がありますので、思いつく事を以下に書いておきます。
・追加する金魚は前からいる金魚と同じ体形もしくは近い体形のものにしましょう。
  和金と、琉金とかの組み合わせはいじめられたりするので避けましょう。
・大きさがあまりに違うのは避けた方が無難でしょう。
  これもいじめられたりします。いじめるのは、金魚の性格にもよりますが、避けた方が無難でしょう。

と言う感じで。ギャップの大きい金魚を追加するのは難しいので注意してください。
それでは..

03 : 名前:あいこ 投稿日:2002/01/20(日) 19:57
お返事ありがとうございます!!!!!!助かりましたあ!!!!
うちの金八(金魚の名前)、大きい水槽にしてちょっと経って、
最近は、泳ぎ方がまっすぐになりました!!
いろいろとありがとうございました☆

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/20(日) 21:45
あいこさん、こんばんは。
>最近は、泳ぎ方がまっすぐになりました!!
 良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]