BBS:水槽の内側に緑のものがついてきました
BBS:水槽の内側に緑のものがついてきました

うちの金魚BBS飼育相談室[0300:水槽の内側に緑のものがついてきました]
ページ:1-4 
1: 水槽の内側に緑のものがついてきました
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/01/21(月) 21:42
こんばんわ。この間は黒出目金のことでお世話になりありがとうございました。
水槽を設置して2週間、水質管理に悪戦苦闘しています。
最近ペットショップですすめられた麦飯石溶液を水に入れるようになってから、
水はすごく清んでいるのですが、やや緑っぽくなってきたかなと気になっていたら
今日ヒーターのコードや水槽の内側に緑色のものが付着していました。金魚たちは元気で
がそのヒーターコードを口でつついたりしています。これはコケなんでしょうか?

麦飯石溶液と同時にバクテリアがすみやすくなる溶液も同時に添加しています。
コケを抑える方法はあるのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/22(火) 10:50
こんばんは
緑の物ですが、コケだと思いますよ。
コケが生えると言う事は濾過がうまくいっている証拠ですよ。
で、コケを抑える方法は、餌の量を減らすとか、入っている金魚の数を減らす
とか、水替えの量、頻度を増やすとか色々方法はありますが、あきらめた方が
楽かと思いますよ。結局は金魚の糞等を分解した物を餌にコケが繁殖する訳
ですので、なかなか難しいです。
使った事は無いのですが、コケ取り剤なる物も売っている様ですよ。

03 : 名前:さくら 投稿日:2002/01/22(火) 21:43
こんばんわ。いつもアドバイスありがとうございます。濾過がうまくいってるとお聞きして
とっても嬉しいです。この数週間あ-でもないこ-でもないと悪戦苦闘していたので
やっと軌道にのってくれたのかと思うとほっとしています。 今琉金の白ちゃんと
黒出目金の黒ちゃん2匹で元気に調子よくいってくれているので、しばらく
このまま金魚の数を増やすのはやめようかなあと思い出しました。
キャリコ琉金を飼いたいと思ってましたが、水槽を置くスペース上今のデビュー水槽
の大きさが限界なので・・。
春になったら大和郡山に金魚を見に行きたいなあと思ってます。 

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/23(水) 15:12
こんにちは
>やっと軌道にのってくれたのかと思うとほっとしています。
 良かったですね。
>しばらくこのまま金魚の数を増やすのはやめようかなあと思い出しました。
 そう思うのでしたら、そうした方がいいと思いますよ。
 確か30Lでしたよね。後1匹ぐらい何とかいけるとは思いますが、少ない方が無難です。
>春になったら大和郡山に金魚を見に行きたいなあと思ってます。
 楽しみですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]