BBS:恐れていた松かさ病に・・・。
BBS:恐れていた松かさ病に・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[0302:恐れていた松かさ病に・・・。]
ページ:1-19 
1: 恐れていた松かさ病に・・・。
01 : 名前:あみょ 投稿日:2002/01/25(金) 04:41
はじめまして。5年前から琉金を飼っています。12月頃からえさをあげると
浮いてしまうようになり、たまにえさをあげる程度にしていました。浮いても
水を全部替えるとすぐにケロッと治っていたのですが・・・。5日前にも浮い
てしまい、いつものように水を全部替えて、さらにいつもより重症だったの
で、他の水槽に移し初めて本格的に塩浴させました。(3%)一晩経って
いつもの水槽に戻したところ、浮いたりひっくり返ったりしていたのが治った
ので安心していたのですが、翌日よく見るとウロコが少し立っていました。

現在は塩水の濃度を3%→4%→5%と1日づつ上げていき、温度は28度
に設定しているのですが・・・ウロコがどんどん立ってしまっています。
じっとしていることが多いのですが、たまにほよほよ泳いでいて、反応も
鈍くはないのでこのまま様子を見ようと思ったのですが、やはり早く薬浴
させたほうがいいのでしょうか。
パラザンDを買ってこようと思っているのですが薬害も恐くて・・・。
経口投与もしたいのですが、えさをあげるとすぐ浮いていたので食べさせる
のが怖いんです。えさは欲しがってはいるのですが・・・・。
また、いろいろ調べたのですが、まれに塩水に入れることによってウロコが
立ってしまうこともあるようで、一度真水に戻してみようか迷っています。。
調べれば調べるほどいろいろな情報があり、どうしたら悪化させず、かつ
治すことが出来るのか・・・心底パニックです。半泣きです。。

わたしが一人暮らしを始めたときからずっと1匹で飼っていて、かなり愛着
もありますしどうしても治したいのです。
お力を貸していただけると嬉しいです。
画像も送らせて頂きます。。どうぞどうぞよろしくお願いします・・・!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/25(金) 15:03
こんにちは
松かさですか、心配ですね。
>現在は塩水の濃度を3%→4%→5%と1日づつ上げていき
 0.3%->0.5%ですよね?
>パラザンDを買ってこようと思っているのですが薬害も恐くて・・・。
 迷わず使いましょう。悪化させると難しくなりますよ。
>経口投与もしたいのですが、えさをあげるとすぐ浮いていたので食べさせる
>のが怖いんです。えさは欲しがってはいるのですが・・・・。
 なかなか難しいですね。ひっくり返ってもちょっとすれば治るのでしょうか?
 そうだとすると消化するまでの間、ひっくり返っているだけだと思うので、
 少なめに経口投与してもいいんじゃないかなと思います。
>また、いろいろ調べたのですが、まれに塩水に入れることによってウロコが
>立ってしまうこともあるようで、一度真水に戻してみようか迷っています。。
 難しいですね。松かさ病に食塩浴の効果があるのかどうか分からないです。
 効果が薄いと思うのでしたら、戻してもいいかと思いますが、食塩が入っている
 からといって、松かさ病が悪化するとも思えません。うろこが立つと言っても、
 松かさが悪化するのではなくて、そう見えると言う程度じゃないでしょうか?
>わたしが一人暮らしを始めたときからずっと1匹で飼っていて、かなり愛着
>もありますしどうしても治したいのです。
 実は松かさ病の経験が無いんですよね。
 過去ログを参照して経口投与と薬浴を併用されるのが良いと思います。
 画像を見させてもらいましたが、松かさ病だと思います。非常に治しにくい
 病気ですので、早めに対処した方がいいでしょう。
 もし、餌をやると当分ひっくり返ったままなのでしたら、経口投与はやめた
 方がいいかもしれませんね。

早く治ると良いですね。

03 : 名前:あみょ 投稿日:2002/01/25(金) 21:38
緒方さんこんばんは。お返事どうもありがとうございます!
塩水はゼロを付け忘れました。。現在0.5%で塩浴しています。
今日はお店が休みだったので、明日早速パラザンDを買ってこようと思います。
お店においてあるといいのですが・・・・。
経口投与も試してみようと思います。

初めて塩浴させてウロコが立ち始めたので、塩のせいかなと思ったの
ですが(というよりそう思いたかった。。)、松かさ病としての治療を始め
ようと思います。やっと覚悟が決まりました。どうもありがとうございます!
それで、もうひとつお聞きしたいのですが、薬浴中の水替えはどうしたら
いいのでしょうか。毎日か2日に一回くらい水を替えて薬浴の水を作りかえた
ほうがいいのでしょうか。それともあまり水を動かさないほうがいいのでしょう
か?申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。。

04 : 名前:かずお 投稿日:2002/01/26(土) 02:44   HME (S) (C)
すいません、松かさ経験者として横レスさせていただきます。
薬浴と経口投与はこの場合並行して行わない方がいいと思います。
松毬病と同じ原因菌の赤斑病でうっかりそれをやって、かえって悪化させて死なせてしまった事があります。

水質の悪化に気をつけて水換えし、水は真水か塩水で経口投与(一日3〜5粒程度)というのが良いかと思います。

勿論、食べると長い時間転覆してしまうようなら薬浴しかありませんが、その方が金魚の基礎体力の減退も遅くなりますので。
とにかく水を綺麗に保つ事が最も肝心です。
換水量は汚れに応じて普通に。毎日見てやって、酷いようなら全換水してください。
汚れていないなら無理に換水しなくても大丈夫です。
温度あわせと水あわせをお忘れ無く。

水温は出来たら28℃位に保ってあげてください。もしエロモナスが原因の松毬病なら、他病併発の恐れもありますので。

難しい病気で完治まではかなり時間が掛かります。根気良く頑張ってくださいね。

横レス失礼しました。

05 : 名前:あみょ 投稿日:2002/01/26(土) 16:06
かずおさんこんにちは。どうもありがとうございます!

やっぱり金魚の状態も良くないので経口投与はあきらめました。
今朝パラザンDを買ってきました。
想像以上の高さに思わずのけぞってしまいましたが、それどころではないので。。

さっそく、水槽を全部洗って、今まで使っていたテトラの外掛け式のフィルターも
新しくして(薬を使うのでろ過していいのかわからず、とりあえず水の循環のために
フィルターを抜いて使っています)、真水でパラザンを入れました。
ところが・・・・・。金魚を入れた瞬間ものすごくけいれんしました。
すぐにけいれんは治まったのですが、頻繁に発作のようにビクビクしたり口がバクバク
したりしてしまいます。あまりに痛々しく、規定量の半分くらいまで
薄めてしまいました。
パラザンはやっぱり強い薬なんでしょうか。悪い菌と戦っているのでしょうか。
今まで薬浴はグリーンFくらいしか使ったことがないので、今回の金魚の
反応は見ていてかなり辛いです。

過去ログも見せて頂いたのですが、薬は規定量使わないと意味がないようなので
少しずつ規定量に近づけていこうとは思っているのですが、
その前に・・・このままパラザンDの薬浴を続けていてもいいのでしょうか?
かなり辛そうです。。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/26(土) 22:57
>>03,05
こんばんは
>やっぱり金魚の状態も良くないので経口投与はあきらめました。
 情報が撹乱してしまっているようですいません。
 松かさ病は鱗の下側で発生する病気のようですので、薬浴による治療効果
 は他の病気より低いと思われます。
 程度によると思いますが、現状で症状が重度なら経口投与の方がいいかと
 思います。軽度なら薬浴で様子を見るのも良いかもしれません。
>頻繁に発作のようにビクビクしたり口がバクバクしたりしてしまいます。
 重症だとそう言う事になる事もありますが、パラザンDなんかは容量の計算
 が難し目なので、もう一度よく計算してみてください。1桁ぐらい間違えてませんか?
>今まで薬浴はグリーンFくらいしか使ったことがないので、今回の金魚の
>反応は見ていてかなり辛いです。
 そうですね、グリーンFなんかと比べると毛色の違う薬品だし、きついかと思います。
>過去ログも見せて頂いたのですが、薬は規定量使わないと意味がないようなので
>少しずつ規定量に近づけていこうとは思っているのですが、
 難しいですね。半分の量では効果が期待できないと思われます。
 徐々に濃くすれば大丈夫かもしれませんね。
あと、水替えは水質が悪くなる前に変えないといけません。頻度は水量や
餌の量(あげないとは思いますが..)によりますので、なんともいえませんが。
治ると良いですね。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/26(土) 23:00
>>04
かずおさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
1点気になったのですが、良かったら教えてください。

>薬浴と経口投与はこの場合並行して行わない方がいいと思います。
>松毬病と同じ原因菌の赤斑病でうっかりそれをやって、かえって悪化させて死なせてしまった事があります。
 理由が良くわからないのですが、なぜでしょうか?
 経験的なものでしょうか?
 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

08 : 名前:あみょ 投稿日:2002/01/27(日) 00:15
緒方さんどうもありがとうございます!

>重症だとそう言う事になる事もありますが、パラザンDなんかは容量の計算
 が難し目なので、もう一度よく計算してみてください。1桁ぐらい間違えてませんか?

計算、難しいのでしょうか・・・?パラザンDでもいろいろなタイプがあるのでしょうか?
わたしが買ってきたのは薬浴剤とかいうやつで、水10Lあたり薬を1ml入れると
書いてありました。1mlから量れるキャップも添付されていました。
うちの水槽は20Lなので2ml入れたのですが・・・。簡単でよかった!と思っていた
のですが、も・・もしかして間違ってますか・・・・・・?

フクちゃん(うちの金魚)はだいぶ落ち着きました。ビクビクッとすることも減り、
またそんなに激しいものではなくなりました。薬に慣れて落ち着いたのなら
いいのですが・・・とどめだったらどうしよう(T−T)
とりあえず今夜も眠れそうにありません。すぐに治らなくても、とりあえず
薬浴に慣れてくれるだけでも大助かりなのですが・・・。
いつでも経口投与に入れるように薬のえさだけ作っておこうと思います。

それと、今日パラザンを買いに行ったお店で、グリーンFと伴用するといいと言われた
のですが、大丈夫なんでしょうか。いろいろ調べてもそう書いてあるHP
や本は無いので・・・。恐いので試そうという気にはなれないのですが。。

何度も申し訳ありません。アドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い
致します。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/27(日) 00:54
こんばんは
>うちの水槽は20Lなので2ml入れたのですが・・・。簡単でよかった!と思っていた
>のですが、も・・もしかして間違ってますか・・・・・・?
 いえ、間違えてません。失礼しました。
 そんなキャップがついてるんですね。
>またそんなに激しいものではなくなりました。薬に慣れて落ち着いたのなら
>いいのですが・・・とどめだったらどうしよう(T−T)
 薬がとどめになる事もありますが、その時は、薬を入れてしばらくするとそのまま
 症状が改善されないので、今問題ない所を聞くと、大丈夫そうですね。
>それと、今日パラザンを買いに行ったお店で、グリーンFと伴用するといいと言われた
>のですが、大丈夫なんでしょうか。いろいろ調べてもそう書いてあるHP
>や本は無いので・・・。恐いので試そうという気にはなれないのですが。。
 大丈夫かと言うご質問だと問題ないはずです。成分が違いますので..
 松かさ病にグリーンFが効果があるかが疑問ですが..
 食塩浴とパラザンDだけで良いんじゃないかとは思いますが、お店の方が
 そう言うのであれば、いいのかな?なんとも言えません(^^;
 という事で、成分的に問題な事だけお知らせしておきます。

10 : 名前:かずお 投稿日:2002/01/27(日) 02:40
緒方さん、こんばんは。
>>07の件ですが、経験的なものです。
おそらく薬浴と経口投与で薬の投与量が過剰になってしまうからだと思います。
ウチでは柳出目金が松毬と穴あきを併発してしまい(購入当時から白点病持ちだったので、体力が落ちていたのだと思います。同じ飼育水にいた他魚は平気でした)、こちらは経口投与のみで完治しました。
その後ピンポンパールが同病原菌由来の赤斑病にかかったのですが、この時は慌ててしまいうっかり併用してしまった結果、かえって悪化させて死なせてしまったんです。

そういう訳ですので、別の薬品の場合併用は問題無いと思います。

>>08 あみょさん
一応グリーンFゴールドリキッドも治療薬としてあげられているので、そちらの事だと思います。
グリーンFはニューグリーンFとかグリーンFクリアとか色々あるのでややこしいですね(笑)
パラザンDと同じオキソリン酸系の薬なので併用はしない方が無難かと思います。
他のグリーンFの場合、緒方さんが仰るように効かないかと。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/28(月) 12:46
かずおさん、こんにちは
ご回答ありがとうございます。
>おそらく薬浴と経口投与で薬の投与量が過剰になってしまうからだと思います。
 なるほど、そうですか。確かにそうかもしれません。
 そうすると、おっしゃるように別の薬品でやった方が良いですね。
>パラザンDと同じオキソリン酸系の薬なので併用はしない方が無難かと思います。
 グリーンFゴールドリキッドって、オキソリン酸なんですね。知りませんでした。
 グリーンFゴールド顆粒の方がニトロフラゾンなので、同じかと思ってました(^^;
 と言う事はパラザンDとグリーンFゴールドリキッドは同じなので、安い方を買えばいいですね(^^;

12 : 名前:あみょ 投稿日:2002/01/29(火) 00:33
緒方さん、かずおさん、お世話になっております。

あれから、どうせ規定量を入れないと効果がないのなら・・と思って、真水
に戻して、いちかばちかで経口投与をしてみました!やっぱりひっくり返って
沈んでしまいましたが、30分くらいで元に戻りました。どうにか経口投与で
様子を見ていけそうです!良かった・・・。治療の方針?が決まるとすごく
ホッとしました。

原因は春に水槽を一回り大きくしたからだと思います。
大きくしたことによって水変えが大変になり、水自体はちょくちょく変えていても
砂利をあまり洗ってなかったのです。また、水槽を変えたときに外掛け式のフィルター
にしたのですが、中身のフィルターは替えていたのですがケースは中々洗って
ませんでした。きっとそこにエロモナス菌が溜まりまくっていたのだと思います。。
フィルターは買いかえ、砂利も全部取ってしまいました!ふんもチェックしやすいし
水槽も軽くなったし、わたしはすっきりなのですが・・・フクちゃんは急に底がつる
つるになってしまって不服そうです(笑)

あと、パラザンの薬浴に入れるときも悪かったようです。
今まで水槽を移動するときは、フクちゃんをそっと掴んでフクちゃんだけ移動して
いたのですが、ダメだったのですね。。数秒でも空気に触れるとショックが大きくなる
とのことで、パラザンに入れたときはかなりきつかったと思います。
ショック死しなくてよかった・・・。5年も飼ってきて知りませんでした。。


若干うろこの立ち具合がおさまってきたような気がします。
とりあえず真水+経口投与で様子を見ようと思います。
油断せずに根気強く頑張ります!
本当にいろいろアドバイスを頂いてありがとうございました!
また経過の報告(多分相談なども・・・)などさせて頂くかもしれませんが、
お忙しいとは思いますがどうぞどうぞよろしくお願い致します。。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/29(火) 13:06
あみょさん、こんにちは
>やっぱりひっくり返って沈んでしまいましたが、30分くらいで元に戻りました。
 怖いかも。何事も無くてよかったですね。
>原因は春に水槽を一回り大きくしたからだと思います。
 原因は色々あると思います。これだといえないのが残念です。
>あと、パラザンの薬浴に入れるときも悪かったようです。
 出来るだけ環境の変化が緩やかになるようにしてあげるといいと思いますよ。
 水温の変化を与えるのも危険ですので、ご注意ください。
>若干うろこの立ち具合がおさまってきたような気がします。
>とりあえず真水+経口投与で様子を見ようと思います。
 良かったですね。このまま完治してくれるといいですね。
>油断せずに根気強く頑張ります!
 治りにくい病気ですので、気長にいきましょう。
>お忙しいとは思いますがどうぞどうぞよろしくお願い致します。。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

14 : 名前:あみょ 投稿日:2002/01/30(水) 15:41
こんにちは。

あれから3日間、経口投与をしていたのですが・・・やっぱり消化不良に
なってしまい、昨日の夜からひっくり返ってしまいました(;。;)
水替えをして塩浴させているのですが、ずっとそのままです。
いままではひっくり返っても水替えをすればすぐ治っていたのですが、
今回はずっとなのでかなり焦っています。
3日間の経口投与で、ウロコが目に見えて良くなっていたので
喜んでいたのですが。。
どのくらいの間ひっくりかえっていても大丈夫なんでしょうか。
頭に血がのぼったりしないのでしょうか?
フンさえ出てくれれば・・・。

しばらくはマツカサの治療を中断して休ませ、そのあと薬浴させようと
思っているのですが、その前にフンが出ずに死んでしまったらどうしようと
気が気じゃありません。水かえ、温度、塩浴以外にフンを出しやすくする
方法はありますか?(@◇@;)

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/30(水) 17:10
こんにちは
>どのくらいの間ひっくりかえっていても大丈夫なんでしょうか。
>頭に血がのぼったりしないのでしょうか?
 原因によりますが、原因の方が悪化しないのでしたら、そんなに問題ないと
 思います。数日だったら問題ないと思います。
 水面にお腹を出しているとかだと水面に出ている箇所がただれた
 りしますので、注意が必要です。
>水かえ、温度、塩浴以外にフンを出しやすくする方法はありますか?(@◇@;)
 それぐらいしか思いつきません。
 ちなみに、水替えは逆効果になる事が多いのでご注意ください。

16 : 名前:あみょ 投稿日:2002/02/01(金) 00:50
こんにちは。何度も申し訳ありません。。

昨日の夜、フンをしてくれました。
それなのに、いまだにひっくり返ったままです。今日は1日フンをしなかったので
便秘が原因ではないようです。
ひっくり返って沈んだきりです。
お腹が下になるように回してみても、すぐにクルンとお腹が上になってしまいます。
だんだん反応も鈍くなり、泳いでみることもなくなりました。
もうダメかもしれません・・・。

ウロコは、経口投与を3日間したときの状態を保っているのですが、
ウロコに点々と赤はん病と思われるような点々が出来ています。
まだお腹の調子が悪くてひっくり返っているのか、それとも病気が末期に
なってひっくり返っているのか、またその両方か・・・。
「様子をみる」という悠長なことを言っていられない感じです。

今、パラザンで薬浴させてもとどめになるだけでしょうか?
どんどんいろんな症状になってしまい、しかもそれは全部自分のせいやと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。病気が発症してからつきっきりで、(見ているだけ
がほとんどですが・・)辛くて仕方ありません。

・・・もう諦めるしかないのでしょうか。

もしまだ何か可能性がある方法があればお助け頂きたいと思い書き込ませて
頂きました。どうぞよろしくお願い致します。。

17 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/01(金) 10:49
こんにちは
>お腹が下になるように回してみても、すぐにクルンとお腹が上になってしまいます。
>だんだん反応も鈍くなり、泳いでみることもなくなりました。
 消化不良による転覆ではなくて、症状が悪化して転覆しているのかもしれませんね。
 心配ですね。
>ウロコに点々と赤はん病と思われるような点々が出来ています。
 水質が悪化しているか、体力が落ちたかで感染したのでは無いかと思います。
 後者だとかなり末期だと思われます。
>今、パラザンで薬浴させてもとどめになるだけでしょうか?
 放置しても悪化するだけかと思います。ダメ元でやってみるのもいいかもしれません。
 とどめになるかもしれませんが..私ならやります。
>もう諦めるしかないのでしょうか。
 出来るだけの事をやってあればいいと思います。それでダメならその金魚の運命だったと
 思ってあきらめるしかないかと思います。冷たいかもしれませんが..

とりあえず現状を考えると、私は水替え+食塩浴(0.6%)+パラザンDで薬浴かなと
思います。ヒータがあれば加温(22度から24度)かなと思います。

心配ですね。治るといいですね。

18 : 名前:あみょ 投稿日:2002/02/05(火) 01:48
緒方さんこんにちは。

2月2日、フクちゃんは逝ってしまいました。
パラザンで薬浴してみたのですが、やはり遅かったようです。
今は、わたしが殺してしまったという気持ちでいっぱいです。
全長14.5センチ、身体の部分だけで6センチという尾びれの長い可愛い
金魚でした。水替えのときに、掴んでも頭をなでても、すぐに指にくいついてきてくれるくらい
なついてくれていたのに・・・。

こちらのHPにはかなり助けられました。
いろいろアドバイスを頂き、本当にどうもありがとうございました。
質問に丁寧に答えていただき、どれくらい心強かったか・・。
お世話になりました。

19 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/05(火) 11:01
あみょさん、こんにちは
フクちゃん、残念でしたね。
お力になれなくて残念です。
懲りずにがんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]