BBS:皆さんの家ではどうしてますか??
BBS:皆さんの家ではどうしてますか??

うちの金魚BBS飼育相談室[0307:皆さんの家ではどうしてますか??]
ページ:1-17 
1: 皆さんの家ではどうしてますか??
01 : 名前:しのん 投稿日:2002/01/27(日) 18:30
今日私の住んでいる地方で地震がありました。
そこで心配な事が…
皆さんの家では、水槽の地震対策してますか??
我が家では、テーブルの上に水槽をそのまま置いています。
今日の地震が起きた瞬間、水槽を押さえて落ちないようにはしましたが、
以前縦揺れの地震があったときは、水槽の水が沢山こぼれ、水槽もかなり動きました。
皆さんのご意見、対策等沢山教えてください。

02 : 名前:necox 投稿日:2002/01/27(日) 22:01
考えてみると地震対策やって無いです・・・(汗)
水が沢山こぼれたのですか?やばいです、ウチなんか水槽の真横に電源タップを
置いてます(汗)
明日辺り本気でなんとかしないと・・・。大ピーンチ!

03 : 名前:しのん 投稿日:2002/01/27(日) 22:40
我が家も水槽置いてるテーブルの下にタップ置いてた(汗)
そういえば、金魚飼い方本に
『ケーブルタップを使う場合、水槽より高い位置にコンセントを置く事。』
な〜んてかいてたような気がする。
直しておかないと……

04 : 名前:名越 投稿日:2002/01/28(月) 00:04
背の高い(60x45x45など)水槽で水を少なめにしておけば、地震の規模によっては
大丈夫でしょうね。うちは、上部濾過が水を一杯入れないと吸い上げてくれ
ないので、やばいです。やはり外部濾過に変えようかな。
建物に損傷のでるような規模の地震ならあきらめますが、中程度の地震で
水を沢山こぼすと、面倒ですよね。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/28(月) 12:33
みなさん、こんにちは
うちも何も対策して無いです(^^;
とりあえず、コンセントだけでも高い位置に動かそうかと思います。
名越さんと同じで、上部濾過使ってるのでかなり水を上まで入れないと
吸い上げてくれないんですよね。

それより気になるのが、水槽って結構弱いのですが、自信のゆれで壊れない
物なんでしょうか?ちょっと台が揺れるだけで結構ミシミシいってる様な気がします。

06 : 名前:丸 投稿日:2002/01/28(月) 19:03
皆さん、こんばんは
私は大の怖がり屋ですので、水槽の下にズレ防止のマットを敷いてあります。
濾過装置は底面フィルター式ですから、上に透明のプラスチック板で蓋
を作りました、ホコリの防止にもなりますし・・でもよく考えて見ると固定
しなければ、いざ地震が来た時、飛ばされてしまいますよね、(^^;
今度何か固定する物を探さなくては・・・
赤ちゃんグッズによく有る冷蔵庫を開けない様に、吸盤式の止め器具を
左右付ければ大丈夫でしょうね?
でも見栄えが悪くなりそうですね。(^^;

07 : 名前:しのん 投稿日:2002/01/28(月) 23:23
皆さんこんばんわ。
お返事ありがとうございます。
名越さん:我が家なんて、外掛け式の簡単フィルター『アクアパル』なので、大き目の地震があれば完璧アウトです。
水がこぼれたのもその為かも…
緒方さん:地震で水槽が滑っていくような状況であれば、壊れはしなさそうですね。
もし大きな水槽で、しかも壁とかにはめ込んでたりしたら危ないかも…
丸さん:ずれ防止のマット使ってみて、どんな感じですか?私も使ってみようかなぁ。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/29(火) 13:09
こんにちは
水がこぼれるのは仕方ないにしても、倒れると危なそうですよね。
かと言って、壁は石膏ボードなので、固定できるとも思えず。
なかなか難しいですね。
余談ですが、以前コンセントの上に水をこぼしたら水が煮立ってました。
怖いですね(^^;

09 : 名前:丸 投稿日:2002/01/30(水) 18:15
こんばんは
しのんさんへ
>丸さん:ずれ防止のマット使ってみて、どんな感じですか?私も使ってみ
>ようかなぁ。
水槽の大きさにもよると思いますが、ウチの場合は30と45Cmですので、
特に30Cmの水槽は水をいっぱい入れても手で押せば動いてしまいます。
しかも家具の上に置いてありますから、表面がけっこう傷付き易いです。
マットを敷いたあとは、だいぶよくなっています。

10 : 名前:人幸 投稿日:2002/01/30(水) 21:10
 建築関係の仕事をしております 水槽の地震対策ですが
大型の地震が来た時には 床に置く以外は 対応の仕方は無いと思います
直下型の地震では 水槽より人命が先です
最悪の事態に対処を考えるなら 家具の上は 止めたほうがいいと思います
そんな地震が起きない事を 神仏に祈りましょう

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/31(木) 12:18
人幸さんこんにちは
>大型の地震が来た時には 床に置く以外は 対応の仕方は無いと思います
>直下型の地震では
 やはりそうですか。仕方ないですよね。情報ありがとうございます。
 地震の時は、近づかないようにしよう(^^;

12 : 名前:yoko 投稿日:2002/02/01(金) 00:52
こんばんは(^-^)/
地震対策・・・何もやっていないです。。。
テレビの両脇、水槽なんですよね。(^_^;)
結構まずいかも・・・
水がこぼれないことを祈るしかないですね。(^_^;)

13 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/06(水) 16:38
いらない水槽ってどうしてますか?捨てるしかないんですかね。どこか買い取ってくれるところがあればいいのですが。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/06(水) 16:46
>>13
ショウさん、こんにちは
誰かに上げるか、捨てるしかないかなと思います。
ふと思ったのですが、リサイクルショップとかでは買ってくれないもんなんですかね?
たまに見ますよ。

15 : 名前:ふみ 投稿日:2002/03/06(水) 17:49
ヤフオク。。。。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/06(水) 17:55
なるほど、ヤフオクってのもありですね。
送料考えると買う人がいるかどうかは疑問ですが(^^;

17 : 名前:ショウ 投稿日:2002/03/06(水) 21:24
ありがとうございます。入試が終わり次第売りに行こうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]