BBS:オトシンクルスを飼ってますか
BBS:オトシンクルスを飼ってますか

うちの金魚BBS飼育相談室[0314:オトシンクルスを飼ってますか]
ページ:1-5 
1: オトシンクルスを飼ってますか
01 : 名前:ポッパー 投稿日:2002/02/09(土) 02:27
オトシンクルスに興味があるのですが。水温が最高何度まで耐えれるのでしょうか?前にエビを掃除用に
入れましたが夏の水温で全滅しました。オトシンクルスは夏の水温に耐えれるのでしょうか。

02 : 名前:かずお 投稿日:2002/02/10(日) 05:09
こんにちは。
私は夏から飼ってますが大丈夫でしたよ。
と、いっても扇風機つけて余り水温が上がらないよう気をつけてましたけど。
徐々に上がっていくなら30℃程度までならなんとか耐えてくれると思います。
一応下の方でも15℃程度まで下がっても無事だったって話があります。
適温は24〜27℃ですが結構丈夫ですよ。金魚ほどじゃありませんが。

03 : 名前:ポッパー 投稿日:2002/02/13(水) 00:28
かずお様
返信ありがとうございます。
オトシンクルスが丈夫と分かり飼ってみようと思います。

04 : 名前:勇者キンギョネス  投稿日:2003/05/06(火) 00:33
はじめまして。
 オトシンクルスは丈夫だと思いますヨ。軟水で弱酸性、
適温24〜27度、この名称では2種類いるそうで(オトシン
クルス・アーノルディ、ネグロオトシンクルス)、アマゾン川
とかパラグアイ川に生息、28度くらいまでO.Kだとしている
箇所も見られます。
 という事は、±2度くらいはいけると思います。瞬間的なら
32度まで大丈夫だった、なんてのもきいた事あります。
 いずれにしても、適正温度外なのでその温度での長期飼育
は病気の発生、体力消耗、酸欠等の弊害はつき物だと思いま
す。

 個人的には、水槽の水に合わないと直ぐ死んでしまう事が
多いので、最初の水合わせに注意すれば、後はかなり適応
してくれると思います。私のも現在60p水槽に一匹生き
残ってますが、20度きっても丈夫に生きてます。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/05/06(火) 22:39
こんばんわ。オトシンクルスは金魚にくっつくからあまりおすすめしません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]