BBS:キンランを買ったのですが。。。
BBS:キンランを買ったのですが。。。

うちの金魚BBS飼育相談室[0318:キンランを買ったのですが。。。]
ページ:1-7 
1: キンランを買ったのですが。。。
01 : 名前:みゅ 投稿日:2002/02/15(金) 19:48
皆さん、こんにちわ。
キンランを買ったのですが、ものすごく硬くてとげとげしていますが、
金魚は、怪我をしないのでしょうか?
今までカボンバなどについた卵を移していたのですが、足りなくなるし、
食べられるので、買ってみたのですが。。。
あと、60センチ水槽に入れたらキンランが長いので泳ぐ場所も少なく
なるような。。。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/15(金) 20:47
みゅさん、こんばんは
キンランってなんですか?(^^;

03 : 名前:人幸 投稿日:2002/02/16(土) 17:00
キンランはそもそも プロの養魚業者などが タタキ池で産卵させる時に
用いる 人工産卵巣で 複数の雄雌を産卵させ大量の卵を得る為の
道具です 長さが1.5メートル位有ると思います
 >ものすごく硬くてとげとげしていますが、
 >金魚は、怪我をしないのでしょうか?
しばらく水につけて アクを抜いて使用すれば問題は有りませんが
本来タタキ池に固定台を設置して巻きつけて用いるものなので
 そのままで60センチ水槽に使用は無理があるように思います
丸めてもボリュームがあり過ぎ 短く切断して丸い輪に加工して
沈めて使う以外に方法はないと 思われます
水槽産卵の場合は 軟質ポリエチレンや ポリプロピレンの
ガーデンテープなどを 水槽の大きさに合わせて産卵巣を作られる方が
価格も安く 手軽で移動がし易いように思います

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/17(日) 21:04
人幸さん、こんばんは。
ありがとうございます。産卵させる物なんですね。
よくHPとかでたわしみたいなのに産卵させているのがありますが、それかな?

05 : 名前:みゅ 投稿日:2002/02/19(火) 00:34
人幸さん、レスありがとうございます。
緒方さんに、質問されて間違ってるのかと焦ってしまいました。
水槽じゃ無理なんですか?
2千円ちょっとして奮発しちゃったんですけど。
素材は、ポリエチレン?です。書くのを忘れていました。
だから、水につけてもとげとげ感は、残りますよね。
短く切って、細いとげとげの部分もいっそのこと半分くらいカットすべきでしょうか?
今年は、早々準備してわくわくしていたのに、心配事を作ってしまいました(笑)

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/19(火) 02:25
みゅさん、こんばんは
>緒方さんに、質問されて間違ってるのかと焦ってしまいました。
 すいません(^^;
>水槽じゃ無理なんですか?
 人幸さんの書き込みを読む限りでは入ればOKと読めます。
 人幸さんのレスを待ちましょう(^^;

不親切ですが、売ってるものだったら大丈夫じゃないのでしょうか?

07 : 名前:人幸 投稿日:2002/02/19(火) 13:32
☆水につけて アクを抜いて・・
は少し不適切でしたね 水になじませて汚れを取るが適当ですね
硬くてとげとげしているのは 何も問題はありません 私は外の池ですが
そのまま 使用しています 魚に傷は付いたことはありません
ポリエチレンのテープなどで作ったものは 使い捨てで キンランは
洗って何年も使えますよ そのためにそんな加工がされているのだと
思います 外の池でのらんちゅうの産卵巣に大きな 亀の子たわしを
真っ直ぐにして使っている方は 大勢います とげとげ感は 亀の子たわし
のほうが ある様に思いますが 水槽で短く切断して使う場合 キンランの
茎に当たる部分の 切り口が気になるので 丸い輪に加工しては
と 思ったまでです

PS とげの部分が長いほうが 着床の率が上がり 親等に食べられる
数が少なくなります


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]