BBS:石が取れない
BBS:石が取れない

うちの金魚BBS飼育相談室[0321:石が取れない]
ページ:1-8 
1: 石が取れない
01 : 名前:成田 珪 投稿日:2002/02/20(水) 16:44
昨日から、丹頂が石をのどに詰まらせてしまいました。
最初は、吐こうとしていましたが、かなり大きな石らしく、幾ら頑張っても出てこないようです。
今は水槽のコーナーで、頭を下にしてじっとしています。
エラだけ大きく動かしています。しっぽがどんどん赤くなっていきます。
一番食い意地が張っているくせに、餌も食べに来ないので、多分、このまま死ぬんだろうなと思っています。
すごく悲しいですが、いつの間にか死んでいた、というのはイヤなので、死んで行くところを観察するつもりです。
残りの金魚のためにも、こんな時の対処法をご存じでしたら、教えていただきたいのです。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/20(水) 16:48
こんにちは
金魚大変ですね。
ピンセットなんかでは取れませんか?何とかして取ってやるしかないと
思います。

03 : 名前:成田 珪 投稿日:2002/02/20(水) 18:07
緒方さん。レスありがとうございます。
それが、かなり奥の方で、ピンセットを使うと、よけい奥の方に押し込めてしまいそうなんです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/20(水) 18:23
なかなか難しいですね。
どうせなら、ダメ元で..と思いますが(^^;

05 : 名前:成田 珪 投稿日:2002/02/21(木) 11:57
丹頂は、一晩頑張ってくれました。今日で石が詰まって3日目です。
ダメで元々、そう思いながらピンセットで石取りに挑戦してみました。
30分程かかりましたが、のどの奥で動かなかった石が少し動き、唇から5mmくらいの所まできました。
しかし、そこから先がどうしても抜けません。
入った石なんだから出てくれてもいいと思うのに。
丹頂の体力も考えると、あまり無理もできないと思い、今はバケツにいれて、様子を見ています。
石を口元まで動かしたのだから、出来たら丹頂自身で吐き出してくれればと思っていますが・・・

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/21(木) 15:58
こんにちは
そのまま出てくれるといいですね。
あと色々口の中なんかが怪我しているかもしれないので、水に濃度0.6%ぐらい
になるように食塩を溶かしておいた方がいいかもしれませんね。
怪我の場所から病気に感染する可能性がありますので。

07 : 名前:成田 珪 投稿日:2002/02/21(木) 16:38
心配をおかけいたしました。。
今、無事にというか、無理矢理ですが2回目の挑戦で、石を取り出せました。
すごく大きかったです。(長さ15mm最大幅11mm)それが横になって入ってたんです。
丹頂のしっぽ抜きの大きさが6cm程に対して出てきた石の大きさにびっくりしてしまいました。
口の中で回転させるような形で取り出したのであちこち傷つけてしまいました。
その後の処置をお聞きしたいと思って書き込もうと思ったら、すでに書いてある!緒方さんありがとうございます。
丹頂の状態ですが、粘膜がボロボロと剥がれていて、口の中に怪我があります。
一応、2・3日は隔離状態で、塩浴させるつもりですが、欲しがるようなら餌も与えて良いんでしょうか?
また、薬浴させるとしたら、どんな薬が良いのでしょうか?
細々と聞いてしまいますが、アドバイスをお願いします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/21(木) 17:04
こんにちは
>すごく大きかったです。(長さ15mm最大幅11mm)それが横になって入ってたんです。
 良くまぁ入ったもんですね。(^^;縦に入ってあせったら横になっちゃったってとこかな?
>一応、2・3日は隔離状態で、塩浴させるつもりですが、欲しがるようなら餌も与えて良いんでしょうか?
 止めておいたほうがいいと思いますよ。1週間ぐらいは餌抜いた方がいいと思いますよ。
>また、薬浴させるとしたら、どんな薬が良いのでしょうか?
 食塩だけでも大丈夫じゃないかなと思います。入れるならエルバージュとかグリーンFゴールド
 とかがいいんじゃないかなと思います。もちろん食塩と併用で。

早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]