BBS:狂魚病?!
BBS:狂魚病?!

うちの金魚BBS飼育相談室[0325:狂魚病?!]
ページ:1-2 
1: 狂魚病?!
01 : 名前:みずこば 投稿日:2002/02/22(金) 12:56
こんにちは!みずこばといいます。うちの金魚が最近変なんです。
ごとっごとっ!!!!とすごい音を立てていきなり暴れだし、
止まらず、
うろこがはげてしまっても止まらず、
片面の四分の一のうろこが取れてしまいました。
それでもまだ水槽に、フィルターに、他の金魚にぶつかり続けながら暴れているんです。
夜中も。
動き続けているので良く見ることも出来ませんがよーく見ると目の上あたりに
白っぽいものがあるようにも見えるんですが
何しろ飛び跳ねたりするほど早く暴れているので分かりません。
水カビ病か白雲病かな?と思うんですが、前者後者ともに暴れる、ということ
はありますか??

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/22(金) 17:20
こんにちは
何らかの病気に感染すると多少はその様な事は良くあります。
ただ、そこまでひどいのはあまり無いかとは思います。
内側に細菌が感染しているのではないかと思います。
とりあえず、多めに水替えして、食塩浴(濃度0.6%)で様子を見られては
どうでしょうか?うろこが大量にはがれているので、何らかの治療をしないと
傷口から他の病気に感染する可能性が高いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]