BBS:転覆病でしょうか?
BBS:転覆病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0334:転覆病でしょうか?]
ページ:1-4 
1: 転覆病でしょうか?
01 : 名前:阿梨 投稿日:2002/03/09(土) 21:21
初めまして。
昼までは元気だったのに、夜8時頃に水槽を覗くと2匹いるうちの1匹の和金が
横向きになって浮いていました。
慌てて隔離し、『塩水』+『ヒーターで温める』という方法をとったのですが
(これしか思い付かなかったので・・・)、これってやはり転覆病でしょうか?
この療法で回復したとして、いつ頃から2匹を同じ水槽に戻して良いでしょう?

この金魚達は金魚すくいでもらって来て以来5年半、ほとんど手をかけずに
育てたので、私は金魚の病気についてまるっきりの無知なんです。
ですので、一体どうしたら良いのかわからなくてすごく困ってます。
詳しく教えていただければ大変助かります。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:36
こんにちは
転覆してしまった原因は2種類考えられます。
1つは転覆病で、もう1つは病気に感染して体力が落ちて姿勢を保てなく
なった場合です。
前者の場合には、転覆が治って数日経過すれば戻してもいいと思います。
後者の場合には、完全に治ってからがいいでしょう。他の金魚に感染する
と危険ですので。

最後になりましたが、治療方法は現在の方法でいいかと思います。
ただ、2の場合を考えて病気の症状が出るかどうか観察してください。

早く治るといいですね。

03 : 名前:阿梨 投稿日:2002/03/12(火) 20:44
緒方さま、レスありがとうございます。
おかげさまで、無事転覆も治り3日たちましたので、2匹同じ水槽に戻しました。
他の病気の症状は見られなかったので、単純に消化不良による転覆病だったのだと思います。
また何か困ったことがあった時は御相談させていただきますので、よろしくお願いしますね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/13(水) 11:37
こんにちは
治って良かったですね。おめでとうございます。
心配事はない方が良いですが、何かあったらまた聞いてくださいね。
何もなくても、金魚好きの集いや雑談室の方で雑談しましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]