BBS:パラザンDについて
BBS:パラザンDについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0338:パラザンDについて]
ページ:1-10 
1: パラザンDについて
01 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/11(月) 12:42   HME (S) (C)
緒方さん、こんにちは。いつもお世話になっています。

いつも液体のパラザンDを購入してますが、保存性が悪くすぐ結晶化してしまうので、割安な大瓶が変えません。
そこで粉末のものを買って見たいと思っているのですが、「経口投与用」となっていて、薬浴に使っていいのか分かりません。
成分は同じかと思うんですが、何か問題あるでしょうか。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 13:07
こんにちは
粉末のは安いそうですね。
で、確かに経口投与に使うとは聞きますね。
これですよね?:http://www.nval.go.jp/syosai1/HP000532.html [source] [check]

経験ないのですが、成分がオキソリン酸なので、効用は同じだと思います。
自信ありませんが(^^;
ちょっと時間かかるかもしれませんが、知ってそうな人に聞いてきますね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/12(火) 07:39
聞いてみた所、やはり経口投与以外で使っているのは聞いた事が
ないそうです。
他に聞いてみてくれるそうですが。すぐには分からなさそうです。
経口投与とかかれているので、もしかしたら水に溶けにくかったり
薬品濃度が低かったりするのかもしれませんね。
(ありえるとは思います)

04 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/12(火) 09:05
ありがとうございます。
とりあえず小瓶かって、実験してみようと思います。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/12(火) 10:55
むてんかさんこんにちは
良かったら教えてくださいね。
結構興味あります。

06 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/24(日) 01:17   HME (S) (C)
今日買ってきました。とりあえず説明書をみてがーん!
水にはほとんど溶けないそうです。
一応入れてみましたが、2時間くらい白濁してました。
フィルターに吸い込まれたか、溶けたかは不明です。金魚は元気です。
今度は水に一晩つけて、溶けるかどうか実験したいと思います。
うまく溶ければ60センチ水槽に6gでOK。業務用を買ってくれば、ただ同然です。
また、報告します。しかし、お笑い系の私としては、めずらしくマジメに実験してます。

07 : 名前:トト 投稿日:2002/03/24(日) 21:27
むてんかさん、緒方さん、今晩は。
ちょっとむてんかさんの主旨とは違ってしまいますが、
オキソリン酸系の粉末薬として私は、「薬品情報収集についてお願い」の
スレッドでお知らせしたパラキソリンFを使ってます。
こちらは黄色い粉末の経口投与なので、エサとして与える感じです。
食欲があれば経口投与のほうが効果があるとのペットショップの勧めで
購入しました。食欲のある段階ではバクバク食べてくれます。
ゆっくり沈下していき、水には溶けませんので飼育水槽にそのまま
入れても濾過バクテリアも殺さず(と私は思っているので)良いと
思ってます。
6g(2gX3)入りで980円とちょっと高めですが、
”[投与例]魚体10gの10匹に対し、添付スプーン1杯(0.1g)”
ということで、飼育数が2〜3匹と少ない環境下では、1回の疾病で
1袋使い切ることもありません。
3つの袋に分けられてますので、開封せず使わなかった分は
長期保存が可能です。
大量に飼育されていない場合、こちらの薬剤を考慮されるのも
一手かと思います。ご参考まで。

ところで、緒方さん、
「薬品一覧」、まだホームページ上のどこともリンク張られてない
ようですが、そろそろ公開される予定はありませんか?

08 : 名前:トト 投稿日:2002/03/24(日) 22:00
むてんかさん!!
>> 06
>> うまく溶ければ60センチ水槽に6gでOK。
これって入れすぎじゃありません? )゚0゚(
[用法容量]に「魚体重1kg当たり本剤0.1〜0.4g
(オキソリン酸として5〜20mg)を1日量として」とあります。
金魚1匹の体重ってせいぜい50〜100g。(計ったことありません想像です)
60L水槽に仮に100gの金魚が5匹として500g。
すると0.05〜0.2gが1日の投薬量じゃないですか?
(経口投与前提ではありますが)
金魚が薬漬けになっちゃう。 (; ;)

09 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/24(日) 23:19
トトさん、こんばんは。
もともと経口投与剤として使う気はなく、薬浴剤として使いたいんです。
薬浴なら100Lあたりオキソリン酸で300mg位だから、パラザンでは6g。
あっ、チョット多いか!4gくらいでいいんですね。
でも半分くらいしか溶けないから、ちょうどいいですかね。
溶かす方法ご存知ありませんか?

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/27(水) 13:55
トトさん、むてんかさんこんにちは
むてんかさんへ
溶けませんか(^^:砕いてみてはどうでしょう?

トトさんへ
薬品一覧のページですが、ちょっと本忙しくて手が出ていないのですが
近いうちにまとめて公開するようにします。
申し訳ないのですが、しばらくお待ちください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]