BBS:更紗琉金
BBS:更紗琉金

うちの金魚BBS飼育相談室[0342:更紗琉金]
ページ:1-6 
1: 更紗琉金
01 : 名前:やむ 投稿日:2002/03/12(火) 21:07
はじめまして。金魚を飼いはじめて1週間の初心者です。
今金魚がうちに4匹います。3匹は琉金で、一匹が出目金(黒)です。
そのうちの一匹が更紗琉金で、尾ひれが大きくとてもきれいなので
すが、なぜかほかの金魚からつつかれることが多く困っています。
いじめられっこなのでしょうか?まだみんな子供だし、その4匹の中
ではその更紗琉金が一番大きいのですが・・・

さらに、疲れているか、よく水草の上にのって休んでいます。
金魚もこんな風にベッドに乗っているように休むものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/13(水) 11:35
やむさん、はじめまして。
つつかれている金魚ですが、多分一番泳ぎが下手なのか、メスなんじゃないか
と思います。怪我するほどでなければ、放置していいと思います。
あと、水草に乗っかるのですが、時々であれば問題ないでしょう。
金魚はそう言う時もあります。人が見てないときなんかは特に水底で砂利に
乗っかって休んでたりしますね。

03 : 名前:やむ 投稿日:2002/03/13(水) 21:50
緒方さん、レスありがとうございます。
確かにその金魚は泳ぎが下手です(^^;
砂利にもよく乗っかって休んでいますねえ・・・・。
メスかオスかはよくわかりません。
昼頃、尾びれをみたらだいぶ傷ついていたのにびっくりして、
あわててそのいじめっこ2匹を隔離しました。
今はその金魚もだいぶ元気に泳ぐようになりました。
暴れん坊2匹がおとなしくなるようなことはないのでしょうか?

その更紗琉金は、琉金なのに目がパンダ金魚のようにまっくろ
です。友人は一匹だけ変わった柄だからいじめられるんだ、と
いっているのですが、そういうこともあるのでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/14(木) 10:56
こんにちは
>友人は一匹だけ変わった柄だからいじめられるんだ、と
>いっているのですが、そういうこともあるのでしょうか?
 金魚の気持ちはわからないですが、私的には泳ぎが下手、もしくはメスだから
 だと思います。
傷口から病気に感染するのを防ぐ意味で食塩浴を行った方がいいかもしれませんね。

05 : 名前:やむ 投稿日:2002/03/14(木) 20:26
緒方さん

こんばんは。
どうやら攻撃する金魚の一匹が尾ぐされ病だったみたいです。
更紗琉金も、もしかしたらいじめで尾がぼろぼろなんではなく、
かるい尾ぐされ病かと思い、その二匹を隔離して塩水浴させて
います。

早めに気づいてよかった・・・・・(−−;

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/15(金) 10:48
早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]