BBS:オスがメスを追い回すんです。
BBS:オスがメスを追い回すんです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0344:オスがメスを追い回すんです。]
ページ:1-8 
1: オスがメスを追い回すんです。
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/03/17(日) 18:08
 友人の代理で質問します。

 60センチの水槽で、メス2匹オス3匹の計5匹のワキンを
飼っています。約2年前からです。産卵時期だからか、
オスがメスをずーっと追い回しっぱなしなんです。

 産卵もしたんですが、受精しなかったらしく、腐ってしまいました。
その後も産卵している様子なんですが、あまりにもメスを追い回す
ので、メスの鱗がはがれてしまってる所もあり、このままで良い
のかどうか、心配です。

 メスとオスを別々にした方が良いのでしょうか?今は、水槽は
一つしかないのですが・・。どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/17(日) 21:50
こんばんは
オス・メスを分けるかと言う問題ですが、追いかけて金魚が傷つく度合いに
よると思います。
見ていてひどいなと思われるのでしたら、分けるのが無難だと思います。
許容範囲内であれば、落ち着くまで様子を見るのもいいと思います。

03 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/18(月) 17:00
さくらさん、緒方さん、こんにちは。
産卵させないならもちろん、産卵させても産卵後は分けたほうがよいと思います。
和金の発情は激しいですもんね。
水槽が1つなら「仕切り」(セパレータ)がペットショップに売っていると思います。
あんまり大きくなっているならムリですが、ある程度の大きさまでは、5匹なら2つに分けても大丈夫と思います。
1000円くらいだったかな?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/18(月) 17:51
むてんかさんこんにちは
セパレータって、時々重宝しますよね。私ももってます。1000円前後でした。
難点は、水槽を2分割するのですが、吸い込み口が無い方にはゴミがたまり
やすくないですか?

05 : 名前:さくら 投稿日:2002/03/18(月) 21:00
 緒方さん、むてんかさん、アドバイスありがとうございます!
セパレータという物があるんですね。早速、友人に伝えたいと
思います。今の産卵期が終われば、今まで通り、仲良くしてくれる
でしょうか?オスがメスを追いまわすのは、この時期だけかな〜と
思うんですけど、違うでしょうか?

06 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/19(火) 01:23   HME (S) (C)
緒方さん、こんばんは。
私はもともと「やたら水換え」するんで気にしてませんでしたが、確かに上流側にはごみがたまります。
でも、2匹くらいなら大丈夫と思います。
それと私の使っているのは、縁の部分で多少調節出来るので、5ミリずつ位は空ける事が出来ます。
さくらさん、こんばんは。
水温を25度以下程度に保つと、秋までず〜と発情してます。
逆に言えば秋まで稚魚を取ることが出来ます。
私は去年、最後の子を10月にとり、真冬に寒風吹きさらす中、毎日稚魚の世話をしてました。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/19(火) 12:53
こんにちは
>>05さくらさんへ
産卵の時期は確かに追い掛け回します。それを過ぎれば落ち着く事が多いと
思います。しかし、金魚の性格によってはいじめる場合もありますので、絶対とは
いえません。ただ、今まで仲良くやってたなら大丈夫じゃないかとは思います。

>>06むてんかさんへ
>確かに上流側にはごみがたまります。
 やっぱりそうですか。良くセパレータの穴(水が通る場所)に糞が引っかかって
 ゆらゆらしてます。まあ、見た目が悪いだけで問題は無いですよね。
>それと私の使っているのは、縁の部分で多少調節出来るので、5ミリずつ位は空ける事が出来ます。
 そう言うのもあるんですね。勉強になります。
 うちのは固定で5ミリぐらいあいているのですが、稚魚なんかの為に使うと
 自由に行き来してました(^^;

08 : 名前:さくら 投稿日:2002/03/19(火) 20:41
 むてんかさん、緒方さん、ありがとうございます。
早速、友人にお伝えしました。セパレータでも、いろんな物が
あるんですね。とても勉強になります。

 また、わからない事がありましたら、質問させて頂きます。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!
これからも、宜しくお願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]