BBS:卵が孵化しません。
BBS:卵が孵化しません。

うちの金魚BBS飼育相談室[0362:卵が孵化しません。]
ページ:1-4 
1: 卵が孵化しません。
01 : 名前:みみ 投稿日:2002/04/08(月) 15:42
はじめまして、教えてください。
我が家の金魚が先週の火曜日に待望の卵を産みました。たまたま水交換のためにバケツに入れていたために
そこで産んでしまいました。茶金の雄とリュウ金の雌です。昼頃には親を別の水槽に移し、卵はバケツで
エアーを入れながら様子を見ていました。この時は卵は半透明で、目のような黒い点があるように思っていました。
ところが4日め辺りから卵にカビが生えはじめ、孵化予定と楽しみにしていた5日当たりには
とうとう全滅してしまったようなのです。結局は無精卵だったのでしょうか?
未だ孵化の可能性をあきらめきれず、捨てられずにいます・・・。
今回の産卵は一度目です。雌のお腹はまだ大きく膨れています。
次のチャンスを失敗しないためにも、是非どうしたら良いか教えてください。
それから、種類の違う金魚での交配は難しいのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/08(月) 16:19
こんにちは
未受精卵の場合には、2日程経過すると真っ白になりますので、わかると思います。
受精卵の場合には、半透明(多少黄色っぽい?)で、中に目玉が見えてきます。
5日経過と言う事なので、受精していれば中に黒い点々(目玉)が見えているのでは
ないかと思います。どちらにしても白濁していないのでしたら、もう少し待ってみると
いいと思います。水温によっては1週間以上かかる場合もあります。
みみさんが仰るように、未受精卵等の死卵はカビが生えますので、生えている物は
捨ててしまっていいと思います。カビ防止にメチレンブルー等を入れておくと良いみたいです。
(私はやった事ないですが)
>今回の産卵は一度目です。雌のお腹はまだ大きく膨れています。
 まだチャンスはあると思いますよ。
>それから、種類の違う金魚での交配は難しいのでしょうか?
 そんなことはないと思います。

うまく行くといいですね。

03 : 名前:みみ 投稿日:2002/04/09(火) 10:08
さっそくのご回答ありがとうございます。
とりあえず、今回の卵は目が見えたというのは錯覚で、
カビが生えているので、あきらめようと思います。残念ですが・・・。
でも、緒方さんのおっしゃるように次のチャンスを期待して準備万端で待ちたいと思います。
お返事いただいたことで希望がわいてきました。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/09(火) 11:21
こんにちは
次はうまく行くといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]