BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室[0365:転覆病?]
ページ:1-5 
1: 転覆病?
01 : 名前:まーち 投稿日:2002/04/11(木) 18:34
こんにちわ。まーちといいます。
うちの金魚が今朝から水槽のそこによこになってぐたってしています。
前の日まではちゃんと泳いでたのに。
泳ぐときも横向きなんです。よくみると片方のお腹が膨れてます。
糞はでていたみたいなんですが・・・。
水を変えて塩水浴させようともっていますが・・・。
なんの病気なんでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/12(金) 10:37
こんにちは
転覆病か、何らかの病気で体力が低下して姿勢を保てないのかどちらかじゃないかと思います。
水替えして、食塩浴で様子を見られるのが良いんじゃないかと思います。
絶食はさせてくださいね。

03 : 名前:もぐら 投稿日:2002/04/20(土) 10:57
こんにちは  もぐらといいます。
夕べ、このページを読んで、「まさに家のキントトと同じだ!」と思って早速食塩浴をやってみました。一晩たちましたが、あまり変化がありません。水面近くでぐったりして、えらだけが動いています。おなかが片方、膨れています。糞は、細々としたのが出ていました。
食塩水の濃度は、6%くらいです。もっと上げたほうがいいのでしょうか?それともこのまま様子を見るのがいいのでしょうか?

04 : 名前:もぐら 投稿日:2002/04/21(日) 14:58
こんにちは
我が家のキントト(和金)は、結局回復することなく死んでしまいました。
思えば8ヶ月前の夏の日の夕方、デパートの地下の鮮魚売り場の
おじさんから、ただで譲り受けたのが、お付き合いの始まりでした。
「金魚の飼い方」を本屋で立ち読みして何とか飼っていました。
こんなに立派なホームページがあっただなんて、もっと早く
見つけていたかったです。キントトの為に買い揃えた水槽一式が、今家主を失ってとっても
寂しい状況です。次は何にしようか、思案中です。わからないことが
あったら、また、こちらのサイトにお世話になるかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:24
こんにちは
金魚残念でしたね。横になっちゃう場合はかなり病気が悪化している時です
ので、もう少し早めに見つけられるといいと思います。
食塩水の濃度は、6%じゃなくて0.6%ですよね?
>あったら、また、こちらのサイトにお世話になるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
 はい、こちらこそよろしくお願いいます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]