BBS:水槽の底に・・・
BBS:水槽の底に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0367:水槽の底に・・・]
ページ:1-6 
1: 水槽の底に・・・
01 : 名前:裕。 投稿日:2002/04/14(日) 00:46
初めまして。裕といいます。

りゅうきんを飼っているのですが、
一匹だけ全く浮いてこないようになってしまいました。
体に白いものはついてないし体形もそんなに変わらないのですが・・
全く泳ごうともしません。
3日ほど全然エサも食べてないようでえ心配してるんですが・・・
やっぱり食塩浴がいいですかね?
アドバイスお願いしますm(--)m

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/14(日) 08:16
こんにちは
何らかの病気にかかっているか、水質がかなり悪化しているのかなと思います。
やはり食塩浴で様子を見られるのがいいんじゃないかと思います。
食塩浴の前に水替えは絶対してあげてくださいね。

03 : 名前:裕。 投稿日:2002/04/14(日) 15:06
エラがピク・・・ピク・・・としか動いてなかったので
移動するときに死んでしまうかと思ったんですが
何とか移動することができました。
水は5Lぐらい入っているのでおよそ20gの食塩を入れたのですがこれでいいですかね??
今もピク・・・ピク・・・ですが水底で何とか動いてます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/15(月) 11:15
こんにちは
>水は5Lぐらい入っているのでおよそ20gの食塩を入れたのですがこれでいいですかね??
 濃度が0.6%〜0.7%ぐらいが良いでしょう。なので、30g〜43gですね。
 ちょっと薄すぎます。効果が規定できないので、足してください。
>今もピク・・・ピク・・・ですが水底で何とか動いてます。
 状況を聞くと鰓病かもしれませんね。かなりやばそうに思います。

05 : 名前:裕。 投稿日:2002/04/22(月) 22:01
スイマセン。かなり遅くなってしまいました;;
アレからだいぶねばっていたのですが、一昨日、☆になってしまいました。
はい、本などでも調べてみたんですけど、やはり鰓病のようでした。
一匹がなったということは他の金魚もなっているんでしょうか。
まだ症状は出ていないようなのですが・・・

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/23(火) 14:08
こんにちは
金魚残念でしたね。懲りずにがんばってください。
>一匹がなったということは他の金魚もなっているんでしょうか。
>まだ症状は出ていないようなのですが・・・
 可能性は十分あると思いますが、1週間以上経過して発症していない
 なら大丈夫じゃないかと思います。水質悪化にに気をつけて様子を見られる
 か、念には念を入れて食塩浴を試されてもいいかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]