BBS:隔離しないとだめなんですか?
BBS:隔離しないとだめなんですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0385:隔離しないとだめなんですか?]
ページ:1-6 
1: 隔離しないとだめなんですか?
01 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/19(金) 23:01   HME (S) (C)
こんばんわ、つかさです。
うちの子達は今尾腐れ病と水カビ病の治療中です。
他の子も同じ水槽にいるので発病していなくても菌はうつっている可能性もあるし、
その発病の予防もかねて一緒に治療しているのですが、
他の掲示板で『隔離が原則』と叩かれています。
人それぞれだと思うし、私は私の家の近所の熱帯魚屋さんの指示の元で今までも
治療してきたのですがおかしいんでしょうか?
どう思われますか?
ちなみに叩かれているとこは↓ここです113番のカキコが酷いです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834986&tid=6b5fb9a5a4ada4nbfma4a2a4da4dea4la1bc&sid=1834986&mid=1&type=date&first=1 [source] [check]

02 : 名前:通りすがり 投稿日:2002/04/20(土) 10:36
自分が相談し、複数の他人様から教えてもたったことが
それぞれ違うのは、当たり前でしょうが! 自己責任で判断するべき事を
叩かれているとか 酷いとか 解釈するなら 掲示板などに書き込みするべきでは
無いでしょ!! 貴方の良識を疑います。

03 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/20(土) 10:46
すいません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:49
こんにちは
見てきましたが、特に叩かれているとは読めませんでした。
問題の隔離の話ですが、私の意見としてはケースバイケースかなと思います。
隔離すると言う前提は私も正しいとは思いますが、隔離する金魚が感染している
かどうかという判断はすぐにはつかないと思います。
ただ、薬品による治療の場合には、副作用が皆無では無い為、できるだけ
避けたいのも一理あります。
斜め読みしかしていませんが、今回も話では環境、状態などの話は殆どされずに
議論されている事から考えると、皆さん自分なりのポリシーをお持ちなので、
それに基づいた話をされるわけです。意見が食い違えば、意見が激突するの
も仕方なく、特に掲示板は文章のみのコミュニティーですので、言葉のニュアンスが
伝わらない場合も多々あります。
つかささんは意見を最初は求められているわけですよね?だとしたら、
そう言う意見もあるんだなと受け止めるべきだと思いますよ。
その理由を聞いて、つかささんなりに判断されれば良いだけだと思います。
ただ、気になるのは、熱帯魚屋が隔離するなと言っているので..と書かれている
個所ですが、話を振っておいてそれを出されるとちょっとイヤな気分がすると
思いますよ。いろんな意見の人がいるコミュニティーですので、私はそう思う
と書いて、いろんな考え方があるんだなと、謙虚に受け止めるのが必要かと
思います。医者のいない金魚な訳ですので、民間療法的に皆さん経験に基づいて
治療されています。意見がぶつかるのも当然ですので、あまり挑発されない
で意見を言ってくれてるんだなぐらいにしておいてはどうでしょうか?
自分の意見を押しまくっても楽しい事にはならないと思いますよ。

とちょっときつめに書きました。気分を害したらごめんなさい。
叩かれているのではなくて、意見がぶつかっているだけだと思いますよ。
双方どちらも歩み寄らない様なので、ここらでやめておくのがいいと思いますよ。
貴方が大人になって、そう言うのも一つの方法ですね。ありがとう。ぐらいで
終わらせてはどうでしょうか?

05 : 名前:つかさ 投稿日:2002/04/23(火) 12:00   HME (S) (C)
緒方さん>
ありがとうございます。
そういう風に解釈することにしますね。
私も短気だし、あまり物事を考えずに先に口が出てしまったりする方なので
ちょっと反省しています。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/23(火) 13:50
こんにちは
>そういう風に解釈することにしますね。
 そうですね。いい方に解釈した方がいいかな。
>私も短気だし、あまり物事を考えずに先に口が出てしまったりする方なので
>ちょっと反省しています
 私もそう言う所あるのですが、むかついている時は、送信する前に一度
 読み直す様にしています。結構良いですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]