BBS:金魚のうろこのことについて
BBS:金魚のうろこのことについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0402:金魚のうろこのことについて]
ページ:1-4 
1: 金魚のうろこのことについて
01 : 名前:MINEKA 投稿日:2002/04/28(日) 00:30
 はじめましてこんばんは。MINEKAと申します。
先日初めてこちらのサイトの存在を知り、とっても驚く事ばかりでした。
金魚との付き合いはもう10年以上になるのですが・・知らなかった事ばかりで
こちらのサイトでたくさんの事を勉強させていただきました。
 今現在和金を二匹買っているのですが(6年目ぐらいです)
このうちの一匹が真っ白になってしまったのです。もう一匹はいい色をしているのですが
友人の話だと金魚が白くなるのは「老化現象」ということなのですが
これは本当のことなのでしょうか??年齢的に同じ金魚だと思うのですが
相棒は今の所白くなるような気配が無いので・・・
ちょっと気になりまして・・・。もしご存知でしたら教えていただけないかと
思いまして書き込みをさせていただきました。
 あと、赤い金魚の方なのですが鱗に赤い部分の濃い所が何ヶ所かあって
その部分が盛り上がっているようにも見えるんです。
鱗の色が半分赤くて半分白くなっている所もあるのですがこれは
大丈夫なんですよね?一度取れて再生すると色が抜けてたりするとか
って書いてあったのでこれかな??と思っているのですが・・・。
病気なのか病気の疑いありなのか・・・金魚との付き合いは長くても
ほとんど無知だったので、今まで天国に召されていった金魚ちゃん
たちのためにも、たくさん勉強をして
今いる金魚ちゃんたちに長生きしてもらって
たくさんの愛情を込めて世話してあげたいんです。>w<
 もし、ご存知でしたら教えて下さい。
お願い致します。 初めてなのに長々と失礼致しました。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/29(月) 21:50
こんばんは
>友人の話だと金魚が白くなるのは「老化現象」ということなのですが
>これは本当のことなのでしょうか??
 金魚が退色したのですね。
 老化現象も一因にあるのかもしれませんが、金魚が退色してしまうのは
 金魚の生理現象です。そう言う物だと思っていいと思います。
 退色しちゃうものや、しないもの色々います。
>一度取れて再生すると色が抜けてたりするとか
>って書いてあったのでこれかな??と思っているのですが・・・。
 見ないとなんともいえませんが、鱗がはがれると色が抜けたりします。
 血がにじんでたりしたら病気だと思われます。

がんばってください。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/05/06(月) 06:11
うちも6年くらい飼っている和金白くなりました

04 : 名前:アントラーズ大好き 投稿日:2002/06/19(水) 22:31
行きつけのクリーニングやさんのかなり大きい琉金も、この前見たら、白くなっていましたよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]