BBS:追星?
BBS:追星?

うちの金魚BBS飼育相談室[0419:追星?]
ページ:1-5 
1: 追星?
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/05/07(火) 12:52
こんにちは、再びきゃりこです。
追星についての質問です。
肉眼で見たことないので判断つけかねてます。
「集い」で書き込んだ通り、ハナブサ2匹と東錦2匹を同じ容器に入れてます。
大きさは4匹とも同じくらいなのですが、東錦の2匹のうち1匹だけをハナブサが2匹で追ってます。
ハナブサ2匹にはエラとムナビレに白いプツプツがついてます。真上から見るとちょうど人間のニキビのようにプツリと出ているのがわかります。
病気かもしれないのと我が家に来てまだ1週間も立たないので食塩とグリーンFで薬浴、保温28度にしてます。
果たしてこれはなんなのでしょうか?
白点とはまたちょっと違うような気がするのですが…当人たちはいたって元気です。
ただ追われてる東錦の方はあまりに追われすぎてしまいには飛び上がるように逃げてます。
これ以上ひどければ別にしようとも思ってます。ただ不思議なのが絶対に2匹いる東錦のうち必ず同じ子を追ってるんですよねー
東錦にはエラにもヒレにもそのプツプツはないです。
んんんっ、何なのでしょうか?????

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/07(火) 13:55
たぶん追いかけられている東錦がめすで追いかけてる白い点がついたほうがおすだと思いますカボンバやホテイ草およく水で洗って入れてみてください(注意)薬や塩が入ったところに水草お入れないでください

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/07(火) 15:03
こんにちは
場所的に考えると、追星じゃないかなと思います。
ひれは前の部分のみで出ると思います。鰓には鰓ふたの中央付近かな。
時期的に考えると余程水質が悪化しないとなかなか白点病にならないんじゃ
ないかなと思います。
行動のお話を聞いている限りでは、明日か明後日あたりに産卵かなと言う
感じですね。(^^;メスができてたら。オスはばっちりですね。
別の方法で良く分かるオス・メスの判断方法を聞いたので、それでオスメスを
見分けてみると、追星が分かるかもしれませんね。
別ネタで、金魚好きの集いの方に書いておきますね。

04 : 名前:AM 投稿日:2002/05/07(火) 18:36
僕のおすとめすの見分けかたは水槽で飼っている人なら誰でも簡単に見分けられる方法お、教えますまず金魚お横から見てくださいそして肛門の所お見てくださいめすはすこし出っ張っていて円形おしていますおすは出っ張りがなく細くなっていますあと金魚はおすが多いのかなぁ〜?ぼくがよく行くお店全部がおすでめすがほんの少ししかいませんでした僕の金魚もおすばかりでめすがほんの少しいました

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/05/08(水) 12:33
緒方さん、AMさん、アドバイスありがとうございました。
ただ前も書き込んだ通り我が家に来て間もないのでエサもあげてないし、仮のたらいみたいな容器に入れてるんですよねー
だから水草も浮いてません。
落ち着いたら外の火鉢にでも入れようと思った矢先の行動だったんで、「これって追星?白点?なんでいじめてるの?いやがってこんなに逃げてるじゃない!!」と思ったわけです。

ただ一番の問題がそのハナブサと東錦が私のそばにいないんですよねー
狭い我が家には置けなくて実家に置いてます。今週末実家に帰るんでまたなんか異変があったら相談に乗ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]